kimono
…ので、D3 に LEICA SUMMICRON-R 50mm を付けて浅草界隈を久々に街撮りしてきた。取りあえずほぼ開放縛りで。

SUMMICRON-R 開放で街撮りは正直難しい。ピンが薄くてほぼピンを外している写真ばかりを量産してきたw 次はF2.8〜4ぐらいで撮るようにしよう(笑) SUMMICRON-R は開放でピンが決まると立体感が半端無いので良いんだけどねぇ。常に動いている被写体をMF開放で撮るには修行が足りない…orz そもそも、キャンデットでの撮り方じゃないのかもしれないけれどネ。

最近、ISO固定、フルマニュアル、MFレンズオンリーだけで撮るのに D3 を使ってる意味があるのかと、ちょいと自問自答中。2世代前とは言えプロ機なんで、カメラ自体の体力・性能に問題があるわけではないけれど、PモードやAモード使うわけでもないし、AFレンズなんかすっかり防湿庫の肥やしになっているので、コンティニュアスを使うわけでもないし。ISO だって一度設定したらほとんど変えないしなぁ…。

何より、街撮りで使うのにはちょいとでかい…という訳で、Nikon Df あたりを買ったほうが良さげな気がしてきた(笑)

だが、しかし、D3 も捨てがたいんだよねぇ。資金に余裕があれば2台持ちすればいいんだけど、余裕もないしなぁ…。D4s が出たばかりだけど、次世代の D5 が小型化してくれれば非常にいいなぁと妄想しながら、暫く悩むことにしよう(笑)