孤桜#1 (Ko Sakura)
樹齢300年超の吉高の大桜。ソメイヨシノに遅れること一週間で花を咲かすという事で、恐らく、一昨日辺りが一番の満開だったかもしれない。

暫く前から夜間に撮りに行こうと思っていて、昨日は仕事を早々に切り上げて(サボりとも言うw)、夜の7時辺りから撮影してきた。この吉高の大桜は、田園の中に孤高に立っている一本桜で、周辺に車を停められる程の広い道が無いのと、開花時期は車での進入が禁止になるので、徒歩20〜30分程かけて歩いてアクセスするんだけど、歩いた甲斐があったなぁ。なんとも見事な老木だった。

なお、特にライトアップされているわけではないので、懐中電灯等のライトは必須。途中、街灯のない場所もあるので。

実のところ、結構有名な桜なんで、ライトアップぐらいされてるだろうとたかを括ってライトの用意をしてこなかったんだけど、何のライトアップもされていなかった(笑) ただ、所謂カメラの同好の士達がみんな撮りに来ていて、ライトで照らしてくれるので、それに便乗してうまく撮れたというのは内緒だw

今回撮りに行って勝手がわかったので、来年はレッドの投光機なんかを用意してまた撮りに来よう。てなわけで、今年の桜はこれで見納め。

孤桜#2 (Ko Sakura)