X100s Screen Protector
先日、久しぶりに X100S を鞄から取り出してみたら、スクリーン・プロテクターが割れていた…orz よくありがちなキルティング素材のカメラポーチに入れて鞄の中に突っ込んでいたんだけど、気づかないうちに何かにあたったっぽい。キルティング素材の巾着はかさ張らなくて良かったんだけどね、それほどクッション性があるものでは無いので致し方なしかな…と負け惜しみを言っておく(笑)

つけていたのは JYC 製のデジカメ 2.7 型用強化ガラス製液晶プロテクターだったんだけど、どこが強化だよと思いつつ、他に選択肢も無いので同じものをを購入しようとしたら、生産終了してるみたいでどこにも売っていない。

まぁ、X100S 自体も生産終了しているのでアクセサリー関係もぼちぼち市場から無くなりつつあるのでしょうがないけど、こういう割れ方をするとなると、普通のシートタイプのプロテクターじゃ物足りない。なので代替品が無いか色々あたってみると、X100 ではあるが リコーGXR 用のハードプロテクターが適合するっていうのを見て、なるほど…んじゃ、これを買うべ… とぐぐったら何の事は無い。ユーエヌ製の LCD カバーに適合商品がちゃんとあったので無事購入。今見てきたら、販売終了になっていたので危なかった。

ま、X100S は LCD サイズが X20 や X10 と同じなので液晶保護シートは兼用で売られているから、最悪、2.8インチから 3インチのハードプロテクターを探せば何とかなりそうだけど、ぎりぎり滑り込みセーフで買えてよかったよかった(笑)



今回購入したのはポリカなので割れることは無いとは思うけれども、また何かにあてて壊すのも嫌なので、ついでにカメラポーチの代替としてハクバのソフトレンズポーチを購入。サイズがぴったりだったのと、レンズ用ということでそれなりにクッション性がありつつ、柔らかい素材なので鞄の中でかさ張らないのが良かった。

Lプレートとフードを付けていてピッタリ収まるので結構オススメ。

HAKUBA ソフトレンズポーチ たて開き 110-130 KLP-SF1113
ハクバ (2014-12-25)
売り上げランキング: 98,789