DSC01880
本来はトップとアンダーの差は 15cm ぐらいの手のひらに収まるサイズが好みではあるんだが、25cm もまぁオツなもんかな…という事での魅惑の G レンズですよと。

α7 を入手してからというもの、もっぱらオールドレンズの母艦としてしか使っていなかったんだけれど、望遠と速写用途で使用していたニコワンの画質が物足りなくなってきたのと、せっかく持ってるフルサイズ機が防湿庫の肥やし気味になってしまっていたので、断捨離的意味合いもあって、α7 1台に集約する方向での入手。んでもって、その先に何が有るかというと、当然のことながら α9 という選択肢…物欲は尽きないな(笑)

現行、FEマウントでの望遠レンズは選択肢が少ないので、価格と距離と画質のバランスで SEL70300G をチョイス。距離が短い F4 通しの 200mm までの SEL70200G が出ていてそちらの方が安価ではあるんだけれども、ズームなら 300mm は欲しいのでニコワンを売り飛ばした金額からはちょいと予算オーバーだったけれど後悔はしていないw

バランス的にはこんな感じ。

DSC02352

DSC02349

DSC02350

FEマウントレンズなんで 854g の軽量とは言え、重量バランスとしてはバッテリーグリップを付けていた方が扱いやすい感じ。レンズに三脚座が付いていないので、初代 α7 のプラマウントに対して強度的にどうなんかなという一抹の不安はあるけれども、その辺は今度フィールドで実際使ってみてかな…。

とりあえず次エントリーでつまみ食い程度にウチの子で実食。