DSC00681
てな訳で、手持ちのコンデジ Ricoh GR が壊れてしまったので、買い直すと3台目になるのもどうかと思い、かなり手頃な中古価格で流通しているこいつをチョイス。Ricoh GR 以上にコンデジ臭が強いので、メニュー周りとかカスタム設定とかアレだけど、良く写る良いコンデジかな。もうちょい広角側に振れてたらなお良かったけど。今だにこの初代が併売されてて Mark 6 まで出てると言うことは、評価が高いって言うことなんだろうねぇ。

街撮りで持ち出してみたけど、ウチ的には手に馴染みにくい大きさ(小さすぎる)だったので、Lグリップ追加してホールド感はバッチリになったかな。純正のアタッチメントグリップ(貼り付けるタイプ)付き中古を購入したけど気休め程度のグリップ感しか無かったので、街に出てパシャパシャ撮るには、元々のコンパクトさを多少犠牲にはするけれども大型の外付けグリップを付けたほうが良いかも。

RX100無印の表記が無かったけど、底面の HDMI 端子が使えなくなるぐらいで問題なくフィット。


あとは、どうにも気に入らなかったのが正面から見たときのごちゃごちゃした銘板関連。なので例によって SONY ロゴはガンダムペンで墨入れして塗りつぶし、レンズ銘板については、純正のフィルターアダプターかまして隠し、PLフィルターを取り付け。

最後は表情に乏しいので aki-asahi さんとこの貼り革、ブラック・リザードを貼り付け。以前からここの店主激闘ブログの読者で同世代なのでいつかは買ってやろうと思ってたのはここだけの話(笑) 個人的には最近のデジタルカメラに貼り革ってどうなのよ?と思ってる類だったので、貼る機会が無かったけれども、RX100 なら納まりも悪くなさそうだったので… 目論見通りの仕上がりかなw

ソニー SONY フィルターアダプター VFA-49R1
ソニー(SONY)
売り上げランキング: 58,943

SONY DSC-RX100 Stealth Mod の出来上がりと言うわけで。


DSC00785

DSC00796

DSC00798