IMG_20190517_140437
高槻駅そばにある上宮天満宮の三代目神社猫、モモ。舌をしまわないのはデフォルトなのかな(笑)

仕事絡みで長年通っているエリアにも関わらず、今回、初めての上宮天満宮だったけれども、猫神社だとは知らなかった。創建1050余年の結構な由緒ある天神さんだったのね。猫神社は後付けかな?

で、冒頭の写真は先日入手した Xiaomi mi9 のカメラでのポートレートモードで撮ったものだけれども… カメラ性能が高いとはいえ、ボケを作るための境界部分での処理がやっぱりスマホのカメラというところかな。標準モードで撮った以下の写真の耳周りを見ると一目瞭然。標準モードでは毛先のディティールが残っているけれど、ポートレートモードでは不自然な処理になってしまってる。

IMG_20190517_140541

以下のようような輪郭が明確な被写体であれば自然な感じで処理されてるけれども。

IMG_20190517_135828

IMG_20190517_135523

IMG_20190517_140917

写りに関しては、見ての通りかなりの能力の高さなので、コンデジを持ち歩くのはやめられるかねぇ…。取り急ぎのレビューという事で、また後日。