DSC02879
ここのところずーっと、AF ズームレンズでやきうばかり撮っていたもんだから、あまり気にならなかったんだけど、本当に久しぶりに MF オールドレンズをしっかり使用してみて目の衰えは如何ともし難いというか、フラストレーション溜まりまくり。

老眼なんとかならないのかこれ。


いっそのこと、ZEISS の AF 単焦点大人買いするか… と思いつつも先立つものも無いしなぁ。まぁ、A9 で MF を本格的に使っていなかったというのもあって、感が鈍っているのもあるので取り敢えず FE マウントの撒き餌レンズ 50mm だけぽちっとくかね。

どのレンズを使うにしても、デジタル一眼の場合マニュアルフォーカス時のアシスト機能としてピーキング機能がついているんだけど、これが案外当てにならない場合が多いんだよねぇ… ピント調整すればいいだけの話かもしれないけどw なので、レンズごとにある程度の癖を把握して感で補正して適当に撮る事になるので、それなりに修行が必要という事で、また撮りに出かけるかなぁ。

DSC02767

DSC02772

DSC02782

DSC02795