DSC07930
当たり前な話だけれども、技術の進歩に隔世の感がある(笑)



うちの小僧がギターやるって言うんで、年齢的に同じぐらいにやってた身としては何ならオレもという思いがふつふつと湧いてきたので、3月ぐらいからおよそ30数年振りにギターを触ってるんだけれども、当時は考えられなかったものが安価に入手できるのね…って当たり前な話だけどw

スマホやPCがこれだけ普及して電子機器の小型化がこれだけ進んでるのであれば、エレキ関連のエフェクター類なんて小型多機能になって当然か。

当時はBOSSのディストーション DS-1 を買うのでさえひぃひぃ言ってて、Jake E. Lee の Bark at the moon の音を出したいからってフェイザー、フランジャー、コーラスなんて欲しくても買えないし、Michael Schenker で定番のワウペダルなんて以ての外。(シェンカーにしか使い道がなかったw)

それが今じゃこれ一台で出来ちゃうなんて…自宅で遊ぶ分には十分だねぇ。







よくわからないながら、最初に買ったのは BOSS ME-25 で、これはこれで色んなサウンドのパッチが配布されてて良かったんだれど、いかんせん、30数年ぶりにギター触る超初心者的には、機能が多すぎ?(触るところがたくさんあるw)て、ガンズの SLASH や Gary Moore のパッチは突っ込んでみたもののいまいちしっくりいかず…。そんな中、色んな所で評判の良かったこれ Mooer GE-150、某所で格安で出てたので思いきって買ってみたら、操作性が超簡単(マニュアル読まずにいじれる)で非常に良かった。

サイズ感も BOSS ME-25 よりもかなり小さくて軽くてかさばらないし。最初っからこっちを買っておけば良かった(笑)機能や使い方に関しては色んな所で出てるのでググッてそちらを参考に。

うちは超初心者で語れるほど精通してるわけではないのでw




最後に参考まで BOSS との大きさ比較だけ乗っけとく。




DSC07935

DSC07940



というわけで、BOSS ME-25 はメルカリ行きだな。