DSCF1121


気がついたら手持ちの端末がミッドレンジ機2台と骨董品になっていたので、骨董品は置いておくとして、1台をハイエンド機の型落ちへ入れ替えることに。ここ5年ほどずっと Xiaomi 端末を使い続けてきたけど、少し飽きてきたというのもある。

Xiaomi, ミッドレンジと言えども、端末クオリティは高くてアップデートも結構な期間対応するので良いメーカーではあるけれど、国内での取扱も始まってしまって、手持ちの mi 9 lite の後継機? mi 10 lite 5G (au 取扱) が蟻で買えなくなってたし、au 版買うにしても、アプデで国内用にバンド塞がれたりしてるっぽいし、何より起動時に au ロゴが表示されるのはあり得ない(笑)

という訳で、手持ちの Redmi note 9s と Mi 9 lite, どちらを入れ替えるか…と考えているけれど、ちと悩ましい。どちらも中途半端にミッドレンジというのもあるが。

Soc は 710 (mi 9 lite) と 720G (Redmi note 9s) なのでそう大きな違いは無いが、製造時期が新しい 720G の方が若干性能が良い。一方で、Mi 9 lite は有機 EL ディスプレイで画面内指紋認証、Redmi note 9s より 30g 軽い。この重さの違い、端末のシェイプの違い(厚みはほぼ変わらない)か数字以上に Mi 9 lite の方が軽く感じる。

端末の出自の違いがその性格に現れているというところかな。
・Redmi note 9s → 最初からミッドレンジ機として開発
・Mi 9 lite → フラッグシップ機の廉価版

なので、カメラ性能も良いし残すのは Mi 9 lite かなぁ…と思って暫くメインで使っていたんだけれど少し難点が。この端末、うちの小僧が使ってて画面を割ったので、蟻で部品発注してサードパーティのディスプレイへ入れ替えてるんだけれど、画面の発色が良すぎるようになっちゃったのよね。それと保護用のガラスフィルムを貼るとタッチ感度が鈍くなるので、どちらを残すにしても一長一短という感じ。

サブで使うという前提で考えると、バッテリー容量の大きい Redmi note 9s を残すのが良いのかねぇ…。とりあえず入れ替え用端末を買ってから考えることにして、型落ちフラッグシップ OnePlus 7T を購入っと(笑)