DSCF1359



ライフスタイルが変わってしまったので、自前の PC がノートで無くても良いかなぁ…という言い訳を考えつつ(笑)、単にピカピカ光る Ryzen PC が欲しくなったので買った。

当初、自分でイチから組み上げようとパーツ選定はしてたんだけれど、いかんせん、グラボが品薄で手に入らなかったのでフルオーダーという流れ。まぁ、届いてから一部組み直したりはしたけれども。

パーツ構成は以下。

【OS】:Windows 10 PRO ¥25k







【PCケース】:in win 301c Black ¥13k







【マザボ】:GIGABYTE B550M AORUS ELITE micro ATX ¥12k







【CPU】:AMD Ryzen 5 5600X ¥39k







【CPUクーラー】:Deepcool CASTLE 240 RGB V2 ¥10k







【グラボ】:ZOTAC GeForce RTX 3060 12G ¥97k







【メモリ】:Kingston HyperX Predator RGB 8GB × 2 ¥15k




キングストン Kingston デスクトップPC用メモリ 16GB DDR4-3200 8GBx2枚 HyperX Predator RGB HX432C16PB3AK2/16 RGB LED
キングストンテクノロジー
キングストンテクノロジー (2018-09-03T00:00:01Z)
5つ星のうち4.6
¥15,448



【SSD】:SanDisk Ultra M.2 NVMe 3D 1TB ¥13k







【電源】:玄人志向 KRPW-AK750W/88+ Silver認証 ¥7k




玄人志向 STANDARDシリーズ 80 PLUS Silver 750W ATX電源 KRPW-AK750W/88+
玄人志向
玄人志向 (2016-08-31T00:00:01Z)
5つ星のうち4.2
¥7,318



【ケースファン】:inwin Sirius Loop × 3 ¥3k







Amazon でパーツを取り揃えた場合、総価格で23万強。購入価格が23万なので、まぁ、妥当なところだったと思うようにしよう(笑)








使い始めた感想としては、久しぶりのデスクトップは速くてノンストレスでいい。音もうるさくないし。手持ちの現有ノートPCは売り飛ばして、サブとして Chromebook でも買っておくかな…。

今回、マザボのフォームファクターを mini-ITX か micro-ATX にするかで悩んだんだけれど、mini-ITX の場合、小型化のメリットとのトレードオフで排熱の問題が出るので、Ryzen 乗せるなら 240mm の簡易水冷クーラーが入るミニ・タワー・ケースでエアフローの問題を解決しつつ、PCIe スロットも余分に付いていて拡張性の高い micro-ATX にしたんだけれど、結局、グラボが厚すぎて PCIe スロットも、もう一個ある m.2 スロットも塞がって使えなかったので mini-ITX で良かったかもしれない(笑)

後から知ったんだけれども、Ryzen 5 5600X はあまり熱くならないらしいし、それなら mini-ITX で 120mm 簡易水冷クーラーの構成で超小型デスクトップという線もあったかな。




さて、これでゲームもできるマシンになったので、何か面白いゲームでも始めるかな…w