※ジュゲム利用時のエントリーです。

リンク多すぎ:ページ内のリンク数を調べるツール by アフィリエイトは我が魂に及び さん経由、■ページ内リンク数チェックツール by Su-Jine さんにて、、、

トップページのページ内リンク数をチェックしたところ、180件のリンクがあった。(汗
そんなたいそうなページをやっているわけではないので、googleのページランクなど気にしてもしょうがないしとは思うのだが、それはそれ。

どうもこういうのすっきりしてないと気持ち悪いんすよねぇ、私の場合。
A型気質と言うか・・・。


で、せっせとリンクを減らして、すっきりしてみました。

リンク数が多かった原因は、アフィリエイトは我が魂に及び さんも書いているように、記事の全文をトップにのせていたからです。
しかもジュゲムの設定で記事表示数を10件にしていたので、自ずと内部リンクも多くなります。
んで、記事表示件数をまず5件に減らし、さらに、記事の最後に参考書籍なんかをamazonアソシエイトで選んでリンク貼ってたので、『続きを読む』側に移行させてトップページから追い出しました。

そいつでまず、総リンク数が140件程度におちました。

続いて、右サイドバーの整理。
 


アフィリエイト関連のバナーなんかを常時リンクしていたんだけど、ブログの場合、検索結果からエントリーへ飛んでくることがほとんどなので、トップにバナーがあっても無くても関係ないかと割り切り、エントリー記事を固定リンク表示した時にバナーが表示されるように変更。

これでリンク数110件程度に減少。

さらに左サイドバーの整理。

ジュゲムのお役立ちホームページ関連をお気に入りリンクしていたのだが、そのブックマーク数だけで14件あった。
こいつを、エントリー記事内へと移動させてしまいました。

Web Link というカテゴリーを作成して、ブックマーク種別に記事をエントリーする形で整理。
自身の使い勝手的には2工程ぐらいリンクへ到達する手順が増えるが、自分用のリンクということで割り切る。

捨てがたかったのだが、blog map by d-s-j さんのリンクも削除。
blog mapをどう使用するかというインスピレーションもわかず、リンクだけ貼っていて放置状態だったので、思い切って削除してしまいました。(d-s-jさんすんません。)

これで5リンク?ぐらいリンクを減らせました。

ほかにもちょこちょこ整理して最終的には、

http://garaku.jugem.cc/ には、リンクが 89 件あります。その内、内部リンクが 68 件、外部リンクが 21 件です。
 
 http://garaku.jugem.cc/ が自分のページの場合、リンクが 100 未満ですので問題なさそうです。また、http://garaku.jugem.cc/ に相互リンクを依頼しようとしている場合は、リンクが 100 未満ですので相互リンクの相手としては良いと思われます。


 
という結果に落ち着きますた。

だからどうなのという話なんすけど、身軽になった気が・・・。(^^;)

【2004年6月20日追記】


ページ内リンクを減らすのあきらめました。
サイドにリンクを色々と持ってきたかたので、どうしてもリンク数増えてしまいました。

ページを減らした時のページランクが3で、今は2に落ちてます。(汗
ちなみに今のリンク数は175です。