小粋空間 さんのところで、HTML文法チェック を教えてもらったので、試してみたらマイナス40点ぐらいでした。あはははは。orz

もともと、ホームページなんぞは持ったことも無く、ホスティング型のブログサービスから始めたのでHTMLの構文知識なんぞ持っているわけも無く・・・んで、いろんなところからコピペして繋ぎ合わせた結果がこれでした。(苦笑)

なので、ちょいとHTMLの構文を見直そうと思いHTMLエディタを使ってみました。
テキストエディタで修正かけるのはしんどいので。。。


使用したエディタは、HTML Project2

特徴は以下。(ベクターの紹介記事より引用)

 

  1. HTMLエディタですが、GREP&タグジャンプ機能など、テキストエディタとしても十分使えます。
  2. オプションで「前回閉じた状態を再現」に設定しておくと、カーソルの行も再現して開きます。
  3. HTMLタグ、タグ属性、属性値あるいはCSS2対応スタイル、スタイルプロパティの連続的に動作する自動入力補完機能。
  4. ショートカットキーはもちろん、ポップアップメニューやツールバーの編集機能、およびOperaライクなマウスジェスチャ編集機能。
  5. 外部ツールの登録数は無制限で、私の推奨する必須ツールは、簡易FTPアップローダの「UpPage」(自作)、および正確な文法チェックと整形処理をしてくれる「TidyConf」(Junさん提供)の二つです。「TidyConf」については、作者さんが私の要望を取り入れていただき、「HTML Project2」との連携も非常にスムーズに動作します。そのほか、LocalのAnother HTML-lintから結果ファイルをもらって、ダブルクリックでタグジャンプしたり、CGIファイルの一発プレビュー機能なども外部ツールとの連携により可能です。
  6. 画像のプレビューやサイズ取得には各種Susie Plug-inの導入をお忘れなく。また、自作nkf32.dll導入により、Shift JIS以外のファイル編集やGREPが可能となります。


 
軽快な動作で、タブ形式で何枚もファイルが開けるので使用しやすいです。
しばらく使用してみようと思います。


えっ?
で修正した結果は何点かって?
とりあえず、プラス点にはなりますた。
まぁまぁ、調べてみてください。(笑)


HTML文法チェックは

Another HTML-lint gateway

<blockquote>タグをエントリーに使用すると、MTの仕様でPタグで囲われてしまうので点数悪くなってしまいます。(苦笑)