ジュゲムから移行してきて、過去のエントリを修正していなかったので、カテゴリの整理を含め、ちょいと過去のエントリを見直していたら、なんだか、ずれまくっているエントリを発見。

なんじゃこりゃ、と思い確認してみると、どうも一部の引用タグ<blockquote>の後がずれているよう。

早速、検索して色々とさがしてみると同じような症状に見舞われている方がいらっしゃいました。(笑

どうも、MTのバグで、

Convert Line Breaksにチェックを入れてると、blockquoteタグがpタグに囲まれたり囲まれなかったりして、ずれるみたい。


のようです。

特に改行のみの空白行が入るとこの傾向が顕著になります。

<blockquote>のあとずれる by K’s G@rage -Dabun- さん参照。


原因がわかったので、引用タグ<blockquote>を使用するときは、かならず改行タグ<br />を使用することにし対処しました。


他の方法として、Convert Line Breaksのテキストフォーマット自体を書き換えてしまうという方法がありますが、私には難易度が高かったのでやめときました。(苦笑)
スキルに自信のある方は下記を参照してチャレンジしてください。

発見!>「Convert Line Breaks」<書き換え! by Boycott Street 221B さん
Convert Line Breaksでタグを自由に使う by memo さん