私の愛機は、10万で購入した中古のノートPC、VAIO PCG-SRXなんですが、モバイルで使うわけでは無いのでXPの電源オプションを”常に電源オン”状態で普段から使用していたんですよー。

先日、コンセントの電源を入れるのを忘れてネット使用していたら、バッテリー切れでいきなり電源断。
特に作業をしていたわけではないので、「まっ良いかぁ」と思い、再起動しネットに繋ぐべく、ブラウザを立ち上げようとしたら・・・”不正な処理”エラー発生で起動しない。
あちゃー、やっちまったぁと思い、”すっきりデフラグ”というツールを使用し、チェックディスクとデフラグを行ってブラウザを再立ち上げするも・・・立ち上がらず。(汗)

他のソフト類はまったく問題が無かったのだが、なぜかブラウザだけ起動しない。

その使用していたブラウザというのが、IEコンポーネント使用のタブブラウザ、Sleipnir ver.1.61であった。

このスレイプニル、いわゆるタブを使用することで複数のWEBページを切り替えて閲覧できるタブブラウザで、Vectorの週間DLランキングで1位を取るほどの人気ソフト。


タブブラウザ 【tab browser】~IT用語辞典e-Wordsより

複数のWebページをタブを使用して切り替え、1つのウィンドウで複数のWebページを見ることができるWebブラウザ。

 一般的なWebブラウザでは、新しくページを開く際に画面上に新しいウィンドウが作成され、ページを開く回数が増えてくると、画面上にブラウザウィンドウがあふれ返り、操作が面倒になってしまう。

 これに対し、タブブラウザではウィンドウは常に1つしかなく、新しいページを開く際にはウィンドウ内にタブでの切り替えが可能なページを順次作成する。このため、タブブラウザでは画面上にWebブラウザのウィンドウが大量に生成されることはなく、他のアプリケーションのウィンドウとWebブラウザのウィンドウが重なって操作がしにくくなるといった問題は起きない。


 


動作も軽快で使い勝手も良く、こいつが使用できないのは痛いのでどうしたもんかと思い、ちょうど新しいヴァージョンがUPされていたので、アンインストールして新ヴァージョンを導入。

が、それでもやはり”不正な処理エラー”で起動しない。orz

何度やってもどうしようもないので、いよいよレジストリでもいじらなくちゃいかんかなぁと思ったが、そう言えばXPには”システムの復元”という管理ツールがあることを思い出し、駄目元で不具合が出る以前の復元ポイントまで遡ってシ”ステムの復元”を実行したら・・・無事起動しました。

はー良かった。(笑)

スレイプニルですっかりタブブラウザに慣れてしまったので、今更IEには戻れないし・・いやー、”システムの復元”設定していて良かったぁ。

XPユーザーの方には、一度”システムの復元”の設定を確認することをお勧めします。
「備えあれば憂い無し」と言う事で。(笑)

“システムの復元”は”コンパネ”の”システム”の中にあります。
“すべててのドライブでシステムの復元を無効にする”というところにチェックが入っていると機能しませんのでご注意ください。

 
余談ですが、どうしてもスレイプニルが駄目だったので、別のタブブラウザに乗り換えようと思い、色々検討して タブブラウザ推奨委員会 さんのところで良いタブブラウザを見つけました。

アイコンがとてもエッチな多機能ブラウザ、その名もぶら。
落としてちょろっと使ってみたんですけど、スレイプニルに匹敵するぐらい使いやすくて気に入りました。

何よりも、ユーザーエージェントの設定で”ちょっとえっちなブラウザ”と設定できるのが良いです。(笑)