weather.jpg天気表示できるツールをつらつら探していて、見っけたのでとりあえず右っ側に載せてみました。大きさをサービスで変えられればいいのですが、変わらんので IMGタグ の Width 属性と height 属性で縮小しています。
ヘッダのエアポート名も重なっちゃってるし・・・うーん、いまいち。他の見つかったら変えてしまうかも。

address.comというサイトの1サービスです。ソースをのっける方法はここの上の方にある Add Weather to your website FREE. (xml and html weather forecast images available) というリンクを踏むと、設定するページに行きます。

一番上に ICAO とか Zipcode とかを入力するボックスがあるので、自分の地域に対応するコードを入れてください。ちなみに私は世界共通の ICAO を使用して選びました。

ICAO(4レターコード)とは国際民間航空機関 (ICAO) により定められている空港や飛行場につけられるコードです。どこで調べればいいのかというと、ここで。上の方の Navigation data search というリンクを踏めば、自分の国・地域の空港コードを調べるページに行くので、適宜調べてくださいね。(笑)
ちなみに羽田のコードはRJTTです。

後は、背景色と文字色を選んで、3種類の表示方法の中から使いたいやつ選択すればOK。
ぽちっとやればソースを吐き出してくれますので、コピペして貼りたいとことに貼っつけてください。


moon.jpg月齢を視覚的に表示してくれるサービス。以前ものっけてたんですが、天気表示するならやっぱ月齢もでしょっと言う事で(笑)。というか、ちらほら、月の満ち欠けによって精神的な部分が左右されるなんていうエントリーを見かけたので、そんなもんかなーと思って・・・。まぁ、女性に多いようなんですがねー。

こいつの設定は天気表示よりも簡単です。ここのページの put this moon phases module on your website というリンクを踏めば、設定ページが開くので、5種類のレイアウトの中から表示したいやつを選んでクリッククリック。(笑)
ソースを吐き出してくれるので、後はコピペするだけ。


狼男だよんでもって、月齢と言えばこれ。平井和正氏のウルフガイシリーズ。小学生だったか中学生だったかの時にはまりました。マイ・フェイバリット・SFの中の一つですねぇ(笑)。
月齢次第で超人になるルポライターで人狼の犬神明が主人公。うー俺も狼男になりてーって思ってました、はい、真剣に(笑)。

文句なしの逸品です。