favicon-g.jpgつけてみました。いろんなサイトさんを見て歩いていて、自分のにもファビコンをつけてみようと思いまして。ファビコンって言うやつはなんぞやと言うと、サイト独自のアイコンですなー。ie のお気に入りやら、url ボックスの頭についているアイコンがそれ。

つけ方は簡単で、windows の ico ファイルを作るだけです。アイコンファイルを扱える画像ソフトがなければ、bmp なり、png なりで元となる画像を自分で作成して、ico へ変換してくれる下記のような web サービスを利用すれば簡単にできます。

FavIcon from Pics

んで、できた ico ファイルを、自分の index がおいてあるところにアップロードし、メインインデックスのヘッダ部に以下を追加するだけ。

<link rel="shortcut icon" href="favicon.ico">


以上で表示されるようになります。

ブラウザのキャッシュが残っていたりすると、表示されたりされなかったりですが、リロードしたりして、しばらく時間をおいたら表示されます。たぶん。(苦笑)

【2004.11.19 10:30 追記】
個別・月別・日別・カテゴリ別の全てのテンプレートに設定しておいた方がきちんと表示されると、naganaga さんよりご教示いただきました。いつもありがとうございます。^^