bosai.gif今日、J-WAVEで防災ワンデーが開かれています。阪神淡路大震災からちょうど10年、東京に暮らす私たちにどんな備えが必要なのかを考えるという趣旨で行われています。

当時、私は仕事のからみで大阪の泉大津で余震を経験したりしました。また、大阪へ仕事で入るのに、新幹線が寸断されていたので、飛行機を使って岡山まで行き、プロペラ機で大阪へ入った記憶が。その時に飛行機からみた大阪は、ブルーシートに覆われた屋根がたくさんありました。

普段、防災など考えてもいなかったのですが、昨年には新潟県中越地震、インドネシア・スマトラ沖の地震と、立て続けに大きな災害が起こっているので、どのような備えが必須かを考える必要があるのではと思いました。

ガラスの破片で逃げるときに足を怪我したということがよく言われているので、ベットの下に履いていないシューズと、懐中電灯、携帯ラジオぐらいは用意しておこうと思います。