usokae.jpgなんか可愛いんですけど。(笑)

たまたま通りがかったらやってました。亀戸天神鷽替神事。文政3年(1820)より続く亀戸天神の特殊神事だそうで、鷽は“幸運を招く鳥”とされ、前年の鷽を神社へ返納して新らしいものととり(鳥)替えることによって一年の吉運を招き、開運・出世・幸運を得ることができると信仰されているようです。

要は、木彫りの「鷽鳥」を翌年新しく買い換えることによって、去年の嫌な出来事を古い「鷽鳥」に込めてすべて「うそ」にしてしまおうということ。1月の24・25日の二日間しか売り出されないようです。

買ってみようかなぁ。


ちなみに鷽という鳥はアトリ科に属す野鳥で、個体数・観察頻度共に少ないと。日本では主に夏に宮城蔵王などの高山帯で見られ、冬には里山に降りてくるようです。けっこう可愛らしい鳥ですなー。(笑)

■参考:ウソ~ソロモンの指輪