mt3-logo-small.gifMovable Type 3.15-ja へアップグレードさせました。

えー、これを機会にクリーンインストールしようと思って、別ディレクトリ切ってシコシコやってたんですが、どうもエントリーのインポートがうまく動いてくれない。エクスポートしたファイルを分割して小出しにインポートしてたんですがねぇ。ftp でもソケットソケットエラーが頻発してるし・・・サーバーかなぁこりゃ。


なので、例によってしびれを切らしてアップグレードへ方針変更。(笑)
っていうか、今回簡単でしたねぇ。アップグレードパッケージを落としてきて、解凍して変更を加えたシステムファイルを書き換えて、サーバーへ上書きアップ。ものの10分で終了。新規インストールでシコシコやってたのはなんだったんだろう。(苦笑)
テンプレバックアップをする時に、メイン・インデックスを同じファイル名でRSSのテンプレを書き出しちゃったんで、修正するのに苦労したし・・・orz


下記のサイトを参考にさせていただきました。ありがとうございました。

■TB to Movable Type 3.15になりました by Magic White
■TB to MTテンプレートのバックアップ by kazunoblog

以下手順。


  1. Movable Type サイトよりアップグレードパッケージをDL・解凍。
  2. 変更を加えたファイルを修正。
  3. 3.1系からのアップグレードにはアップグレードCGIは使用しないので、mt-upgradeほにゃららファイルを除いたファイルをアップロード。以下不要ファイル。
    → mt-upgradecheck.cgi
    → mt-upgrade21.cgi
    → mt-upgrade221.cgi
    → mt-upgrade25.cgi
    → mt-upgrade26.cgi
    → mt-upgrade30.cgi
    → mt-upgrade31.cgi
    → mt-upgrade20.cgi
    ※あわせて検索テンプレートもいじっていたので、search_templates フォルダもアップロードしませんでした。
  4. アップロード完了後、すべてのCGIファイルをパーミッション755に変更。
  5. 再構築して完了。

注意点として、スパムメールのパッチを当ててる場合は、プラグインフォルダからパッチを削除してからアップグレードしてください。

Movable Type 3.15 日本語版 by dh’s memoranda
プラグインをインストールして脆弱性対策をした人は、プラグインを削除するのも忘れずにお願いします。