えー、私ですねぇ、鞄中毒なんですよ。と言うか、しっくりいく鞄がなかなか見つからなくて、買ってはちょっと使ってやめて、買ってはちょっと使ってやめて、なんつーことを繰り返していたらいつの間にやら使ってないたくさんの鞄が手元に残る・・・みたいな。(笑) まぁ、もうほとんど処分しましたが。(苦笑)

今、手元に残してあるのは数点なんですがねぇ、そのほとんどが吉田かばんなんです。この写真は、ラゲージレーベル系のオーバーナイターで2泊程度の旅行にいい感じ。もう、10年ぐらい使ってますがいまだにどこも壊れず重宝してます。

この他に、ポーター系のヒップバック”NOZU”、ラゲッジレーベル系の3WAYブリーフケース”ZONE”、ポーター系のショルダーバックタンカー”、ポーター系のトートなんかを持ってます。


うーん、いつの間にやら吉田かばんばっかりになってます。(苦笑) ただ、どれもカジュアルに使うものばっかりで、目下の悩みというか、ここ10年来の悩みはしっくりいく仕事鞄がほしいなぁってところですねぇ。
私、けっこう物を持ち歩くんで、仕切りがきちんとあって、それなりに容量が大きくて持ちやすく疲れない鞄がいいんです。この辺が一番選ぶの難しくて、おっ、いいなぁと思って買っても、ぜんぜん良くなかったなんてしょっちゅう。買ってみなくちゃ使い勝手ってわからないじゃないですかー、何個買って使ったかわかりゃぁしない。(苦笑)

以前、ラゲッジレーベル系で TIPS なんていうのを使ってたんですけど、これってコンピュータ・ブリーフケースなんで、パッドが厚くて思いのほか物が入らなくて使わなくなっちゃって・・・。今は普通の革のドクターバックなんかを使ってますが、まぁ、仕方無しに使ってるような感じで。(苦笑) ここまで吉田かばんを集めてしまってるんで、吉田かばんで揃えようかなぁと思いつつ、これなんかちょっと高くて踏ん切りがつかなくて。

なんかいい鞄ないですかねぇ・・・。


あ、吉田かばんを買いたい人はここがすごく良いですよ。

田中かばん店

どうやら、オーナーが吉田氏と懇意にしてるようで、新商品がいち早く入ったり、生産完了品もけっこう在庫があったりして。実店舗は目黒の武蔵小山にあるんで、今ほど吉田かばんがメジャーになっていなかった頃は、そこまで買いに行ってました。ネットでも購入できますよん。