serach.jpgっていうか、作りこむほどのことでもないんですけど。(笑)


某所遅れてきた小粋部長と雑談をしていて、ぱくらせていただきました。ありがとうございます。(笑)


ナビゲーション・メニューをバナー下へ持っていった関係で、ブログ内の検索ツールへのリンクもナビゲーション・メニューに移動し、別テンプレート(加工中)で開くようにしたんですけど、そのまんまだと検索ボックスが一個あるだけで、非常に微妙なレイアウトとなってしまっていたんですよ。そこで、今日の覚え書きさんのところの検索画面のテンプレートを見て、これいいなぁと思いまして、ソースを教えていただきました。


やり方は特に難しい話では無いのであれですが、要は、googleads とかで配布されている検索ボックスをサイトに設置するソースをコピペしてちょいちょいと加工して終了。

google や goo はデフォルトで別窓表示になりますが、MT のデフォルト検索ボックスや amazon やTSUTAYA の検索ボックスは別窓表示されないので、検索結果を別窓で開きたい時なんかは、form タグに、 target=”blank” を追加するだけ。

それと、google の検索ボックスを文字コード utf-8 (このブログの文字コード)で設定すると、検索結果がブランクで表示されてしまっていたのでどうしたもんかなぁと思ったら、解決策もまた、小粋部長に教えていただきました。インプットの文字コードは utf-8 のままで、アウトプットの文字コードだけ Shift-jis に変えてやればいいということです。


■TB to サイト内検索を変えた by 今日の覚え書き


遅れてきた小粋部長がらみのネタはもう一ネタあるのですが、そいつは先方のエントリーにネタが上がってからということで。(笑)

おっ?あがってる。(苦笑)