la puerta

カーラジオから耳なじみの曲が聴こえてきました。

”close to you ”

バートバカラックが作ってカーペンターズが歌いヒットした『遥かなる影~Close to you』。それを誰かがカヴァーして歌っていたんですけど、これがラテンっぽくってものすごく嵌りました。はて?誰が歌っているんだろうと思って、運転中にも関わらず携帯でちょっと調べたんですけど、なんと日本人でした。



→ saigenji akifumi /サイゲンジ official website


この人、多くのミュージシャンからリスペクトされているギタリストでありボイスパフォーマな人なんですが、その音楽のルーツは南米のポルトガル語圏にあり、日本人という枠に収まらないとんでもない音を出すんですよねぇ。予備知識無しで聴くと、まさに南米の音楽を聴いてるような感じ。それでいて、なぜか日本人である私の身体の中にすっと入ってくるという。

 

”close to you” この曲の内容は女性が男性を思う歌なんですよねぇ、確か。Excite翻訳をかけると『あなたの近く』になります。

どうして鳥は突然現れるの?
あなたが近づいてくるといつも
わたしと同じように近くにいたいから
 
どうして星が落ちてくるの?
あなたが歩いてくるといつも
わたしと同じように近くにいたいから


この”close to you”、カーペンターズのカレンの透き通るような声で聴くオリジナルも良いし、TOYOTAホームのCMで使われていた noon のトラックもまた良くて、それが結構お気に入りだったりするんですけど、男の乾いた歌声で聴くこいつもなかなかいいっすなぁ。(笑)


my fairy tale
my fairy tale
posted with amazlet at 05.03.03
noon
ビクターエンタテインメント (2004/12/16)
売り上げランキング: 398
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.67
4 気持ちのいい歌声
5 大感動!
5 聞き飽きない歌声

 

Close to You (Rmst)
Close to You (Rmst)
posted with amazlet at 05.03.03
The Carpenters
Uni/A&M (1999/01/12)
売り上げランキング: 7,763
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 Close To You