昨日は、野暮用でちょいと知り合いのPCを設定しに行ってきて、ようやくさっき帰ってきました。1:45って・・・orz。20分で帰れる道のりを50分もかかりやがったのは、年度末の予算使い倒しに伴う道路工事のせいだったという。(# ゚Д゚) ムッカー 郵政民営化が最優先事項などと言ってるけど、先に手をつけなきゃいけないところはもっと他にあるように思えるのは私だけですかねぇ、小泉さん、と柄にも無いことをの賜ってみる。


さてさて、今回知り合いがPCを購入したんですよ、DELLのいいやつ。XPで2.4GHz、メモリ1GB、HDD120GBっていう構成で。なので、今まで使用していた、Win98・celeron400・メモリが256でHDDが8GBという富士通の Deskpower c405 を、共有可能なパーツは共有させて生かすようにセッティングを頼まれました。デイトレやら為替やらをやるので、PC2台で同時にネット接続したいと言うことで。
ネットの接続環境は光なので、ルーター買ってさくさくっとつなげれば楽勝だろう。モニターと入力デバイス関連はCPU自動切換機を使って・・・プリンターはセントロニクスとUSBの口があるなぁ。両方で直結できるな。あとはデータ移行とバックアップ用に外付けのストレージを買っておけば楽勝で作業終わるだろうということだったんですが、甘かった。(苦笑) Win98(SEじゃないやつ) 時代のアーキテクチャーを甘く見てましたです。はい。


Click Here!ルータはさくさくっと設定完了。使ったのはメルコの有線ブロードバンドルータ BBR-4HG 。ポン付けして、ROM 読ませたら勝手に設定してくれました。いつもながらにメルコの簡単設定は簡単ですなぁ。(笑)



外付けデバイスは、NOVAC の HDDもっとはい~るKIT USB にバルクの40GB HDD を投入。対応OSは 98SE からとなっていたので、98はやヴぁいかなぁと思いつつも、USB ドライバがありゃぁ何とかなるだろうと思って見切りで購入。結果、KIT についてきた USB ドライバをインスコしたら何の問題も無く認識できました。Win98 だと NTFS フォーマットは認識できないので、FAT32 でフォーマット。xp 側のマシーンでパーテーション設定とフォーマットやったので、30GBと10GBの2パーテーションになってしまいました。xp での FAT32 フォーマットは最大32GBまでしかできないなんて知らんかった。(苦笑) 今回はデータ移行だけに使うので、とりあえず、それでよし。



で、最後にモニターとキーボードとマウスを共有化するために、CPU自動切換機を設定にかかったんだけど・・・何度やっても富士通側が『マウスが接続されてません』になってしまう。起動時のDOS画面ではキーボードは認識されてるし、ランプもついてるんだけど、Win98 が起動する画面でそっから先へいけなくなってしまう。バスパワータイプの切替機だから、電源供給が不足して認識されないのかと思っても、オプティカルマウスの赤外線はついてるし・・・。マウスとの相性かと思って、他に2種類抜き差ししてもどれも駄目・・・。最終的にはモニターを手動切替機でつなぎ、キーボードとマウスはそれぞれ使用するなんていう何とも不細工な設定で終了しました・・・orz


使ったのはサンワサプライの SW-KVM2AUU 。2:1の自動切換機で起動したままホットキーを使用してPCを切り替えられる優れもので win3.1から対応してるんですけどねぇ。Win98 世代の PC についてるUSB は何かと難しいですなぁ・・・。