iPod を手に入れたので、着々と CD 音源をリッピングしているんですが、検討課題として100枚以上ある MD 音源をどうしようかと思って色々と探していたんですよ。そしたら、いいものがありました。コンビニでちらっと立ち読みしただけなんで、この商品であってるのかどうか今ひとつ不明ですが。(苦笑)

Sound Blaster Digital Music PX : クリエイティブメディア

アナログ音源をCDやMP3/WMAにできるUSBオーディオインターフェースで、USB バスパワー方式に対応しており、明確には書いてないですけど光入出力端子がついてるので当然コンポから光でMDを取り込むことができると言う事ですかねぇ。気になる値段も5,000円程度とリーズナブルで取り込みソフトもついてるようだし。ただ、曲名とか曲の切り分けは手動でやらないといけなさそうなんで、その手間を考えるとどうかなぁと言う感じではありますが。

どなたか使った方いませんかねぇ。