愛で、一番嫌いなものはモラルということみたいですねぇ。(笑)

■TB to 【心理テスト】貴方の一番大事なもの by 体験手記レポート部
■TB to 「貴方の一番大事なもの」はこれだ!! by 体験手記レポート部

ええ、確かにモラルが無いわけじゃないですけど、必要であれば躊躇無く踏み外します、私。規範は自分の中にあるということで。(笑) 自分に都合の良い規範ですが。(苦笑)

はて、モラルとは何でしょう?「大辞林 第二版」によれば、

道徳。倫理。人生・社会に対する精神的態度。


ということですが、もうひとつわかりにくいですねぇ。と言うことで、さらに道徳を調べてみると・・・

■道徳
ある社会で、人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律と違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。~「大辞林 第二版」


つまり、ある社会=共同体における規範であって、普遍的なものではないと言うことですね。たとえば、カトリック圏の社会で当たり前の規範であっても、仏教圏の社会では当たり前では無いと言うようなことですね。また、個々人の内面的原理として働くのであれば、個々人によってどの共同体に属するかによっても道徳の規範というものは変わって来るということですねぇ。

と言うことは、道徳とはその属する社会の意思を反映したものであり、個々人はその規範に則った上で、個々人として判断して行くのがあるべき道徳の姿なのでしょう。この心理テストで出てくるM男の道徳観は、その存在する共同体の中では正しい道徳観なのかもしれないですが、個人として立ち返った場合、L子の行った行為は、何ら個人の尊厳(魂)を冒すものでは無いと思うのですが。

共同体に属する個人としての道徳観を一度捨てて、全くの個人として立ち返った中での道徳観というものを一度考察してみるのも一興ですなー。(笑)


L子とM男は互いに愛し合っていました。
 
二人は大きな川を隔てて隣同士の村に住んでいました。
川に橋は無く、会う時は渡し舟を利用していました。
 
大きな台風が来て、川が氾濫し、洪水が二つの村を襲いました。
 
かなり大きな被害になり、死傷者がたくさん出て、お互いに消息がつかめません。
L子はM男のことが心配でたまらず、嵐の中を船着場まで行き
船頭Pに必死に頼みました。
「命をかけるんだから、500万円くれたらやってみるけど」
 
L子はそんなお金を持っていませんので、別の船頭Sに頼みました。
「わかった、でも、死ぬかもしれないので、君を一度だけ抱かせてくれ」
彼女は大いに悩みましたが、船頭Sに体を与えました。
 
向こう岸に無事渡ったL子はM男を見つけることができました。
船頭Sとの行為を打ち明けたとたん、M男が
「そんな女性とはつき会えない、別れよう」
「私はあなたが心配でたまらず、死を覚悟して渡ってきたのに」
 
L子は失意の元、村へ帰り、泣き明かしました。
 
彼女のことが好きだったHは、泣いている彼女に
「どうしたの?」と尋ねました。
一部始終を聞いたHは、彼女をなぐさめ、やがて二人は結ばれて
幸せな家庭を築きました。


この5人の登場人物を好きな順番に並べて下さい、というのがお題。

んで、私は、L→H→P→S→M の順になりました。
それぞれ何を表しているかというと、

L子  LOVE  愛情
M男  MORALS  道徳
船頭P  PROFIT  お金
船頭S  SEX  性欲
H  HOME  家庭


となっています。そして、この心理テストの目的は、

この心理テストの本当の意味は、一番嫌いなもの(5番目)を知ることにあります。
嫌いな人物→その人物が一番重要視しないものとなるわけです。


と言うことです。詳しくは、体験手記レポート部さんのここここにて確認してください。

さて、あなたの結果は何になったでしょう?