土曜日の夜
土曜日の夜

この人のアルバムを最初に聞いたのがBlue Valentineで、そのメロウでセンチメンタルな雰囲気に当時一発でやられまして。音楽的にはジャズ的なくくりに入れられたりしますが、彼の音楽は彼自身の持つ独特のスタイルによるものなので、ジャンルなんかでくくったりできない感じですね。


このアルバムは彼の初期、2枚目の作品でジャジーでブルージーでもう最高です。amazonのレビューにもあるとおり、ジャックケルアックの「路上」から現れたビート詩人そのものですね。ジム・ジャームッシュの「ダウン・バイ・ロー」で主演をはったのも、それを考えると必然かと思います。当時、私はトム・ウェイツが好きだったので、「ダウン・バイ・ロー」を見たんですよね。

残念なことに、どちらもLPでの所有なので、聴けないんですよね。(苦笑)

Blue Valentine
Blue Valentine
posted with amazlet at 05.04.11
Tom Waits
Asylum (1990/05/11)
売り上げランキング: 50,877
通常6~7日以内に発送