先日ですね、いわゆるスピード超過で覆面に捕獲されてしまったのですよ。(泣) 高速だったので、それなりに警戒しながら走ってたのですが、目的地まであと30分ほどの距離で、おまけに超ご機嫌な BGM をループでかけながら、ノリノリで走ってたので、知らず知らずのうちに警戒モードキャンセルになってしまってました。致し方なし。(苦笑)

何をかけて走っていたのかと言うと、『メタル・ヴァイブス』というジャパニーズ・ヘビーメタル黎明期に活躍していた重鎮連のオムニバス・アルバム。いつ録ったのか定かでないのですが、TSUTAYA あたりでその昔、借りてきたやつだったりします。とりあえず、各バンド2曲ずつ合計14曲入ってる企画としてはしょーもないオムニバス・アルバムなんですけど、車乗ってる時はよく聴くのですよ。スタート3バンド6曲辺りを聴いてるととてつもなくアドレナリンが分泌されてくるので。(笑) ってそれが悪かったんでしょうけど、今回。

このアルバム、amazon で検索かけても出てこないんでアレなんですが、曲目としては以下の通りとなってます。44MAGNUM が入ってないのがちょっとした不満なんですが。

  1. Loudenss / Loudeness
  2. In The Mirror / Loudeness
  3. Radio Magic / EARTHSHAKER
  4. MORE / EARTHSHAKER
  5. Shot In The Dark / VOW WOW
  6. Nightless City / VOW WOW
  7. Blizsard / Blizzard
  8. Stealer / Blizzard
  9. Bound to Break / ANTHEM
  10. Wild ANTHEM / ANTHEM
  11. Burnin’ Like The Fire / X-RAY
  12. Love Game / X-RAY
  13. Break / MARINO
  14. Impact / MARINO

んで、私的にアドレナリンが分泌されるのがこの3バンドと。(笑)


B0002XVTSMTHE BIRTHDAY EVE(誕生前夜)(紙ジャケット仕様)
LOUDNESS 二井原実

by G-Tools
→ 1曲目収録:LOUDNESS


B0002XVTT6THE LAW OF DEVIL’S LAND(魔界典章)(紙ジャケット仕様)
LOUDNESS 二井原実

by G-Tools
→ 2曲目収録:IN THE MIRROR


B00004GJTHミッドナイト・フライト
アースシェイカー

by G-Tools
→ 3曲目収録:Radio Magic


B00004GJTFフュージティヴ(逃亡者)
アースシェイカー

by G-Tools
→ 5曲目収録:MORE


B00005GLIEIII
VOW WOW

by G-Tools
→ 2曲目収録:Shot In The Dark
→ 6曲目収録:Nightless City


もうね、この頃の日本のヘビーメタル・シーンはもの凄かったんですよ。これらのアルバムって、彼らが20代だったり、X-RAYの天才ギタリスト、湯浅晋なんて17歳デビューだったり(当時の私と同じぐらい)ってな感じだったんですが、この時と同じ音を出せるバンドなんて、果たして今いるのでしょうかってな具合で。

私、この頃の曲をヘビーローテさせて聴くといまだにオシxコちびりそうになりますです、はい。これを書いてても頭の中で曲が脳内ループしてるし。(笑)