私、パスタが大好物なんすよー。んで、そんなに料理するタイプじゃないんですけど、たまーに料理したりもするんすよー、いっちょ前に自分のパスタパンなんか持ってたりして。しまいっぱなしでほとんど使ってないんですけどね。あ、でも写真のような柳宗理のじゃなくて普通のですけど。(笑)




で、パスタって、アレじゃないですか。ソースの味付けも重要だけど、それだけじゃなくて、いかにアルデンテでパスタを茹でるかによって、その成否が決まりますよね。パスタを作る手順って、ソースをとりあえず作って、パスタをパスタパンや鍋を使って茹でてお湯切って間髪いれずにソースと絡めてしあげるというのが決まりだと思うんですけど、パスタを茹でるのって面倒くさくないっすかねぇ。

結構な量のお湯を沸かさなきゃならないし、沸騰したら塩入れて沸点上げなきゃならないし、そっからパスタを投入して、アルデンテで茹で上がるまで付きっ切りで気にかけてなくちゃいけないし・・・。茹で上がってるかなぁと思ったら、パスタを掬って、手でつぶしてみて芯が残ってるぐらいの微妙な茹で加減になるまでちょこちょこ確認しなきゃならないんですよね。(苦笑)


先日、ちょいと出かけたおりにそのパスタ作りにおいてナイスなアイテムを発見したんですよ。レンジに放り込めばパスタがアルデンテで茹で上がっているという代物。何かと言えば、タッパですよタッパ。(笑) パスタと一緒に水を入れてレンジでチンするだけで、茹で上がるタッパですよ。



本当にちゃんと茹で上がるのー?と思いつつ、大した値段でもなかったので購入したんですけどね、昨日そいつを使って作ってみたら、なんとアルデンテでちゃんと茹で上がりました。こいつはええですなー。大量にお湯を沸かす必要が無いので経済的だし、何よりつきっきりでパスタを監視しなくて済むのがすばらしい。

これなら、もっと頻繁に作る気になれますなー。パスタ好きだけど作るのは面倒だからなぁとお嘆きの諸兄。是非、こいつを使うことをお勧めします。(笑)