を、ようやく購入しました。っていうか、ヤフオクで新品送料込み2900円ぐらいのやつ。本当は iTrip2 +車載用電源ケーブルという構成が王道なんですが、安かったのでとりあえず落としました。iTrip2 であれば、周波数がコンマ0 単位で可変ですし、電源は iPod からの供給なので(この辺この辺の人に聞いた:笑)、FMを受ける環境があれば、場所を選ばないというメリットがあるんですけどね。そっちの方は、とりあえず将来的にアップグレードということで。(笑)

購入した商品は、ROWA JAPAN(ロワ・ジャパン)のiPod 3 in 1 カーキットというやつで、ソフマップとかでも見かけたことがあるのですが、車のDCソケットに突っ込むタイプで、プラグに直接マウント用のベースがついています。プラグが結構長めで180度可変となっているので、大概の車にはつくと思いますが、上記の写真のように、私が乗っている車なんかだと、だいぶ下の方についてしまうので、操作的にはちょっとヤバメになります。(苦笑)



ipod-3in1.jpgベースの幅は調整できるので、シリコンジャケットを付けたままでもしっかりとしたフィット感で装着できます。かなり幅が広がるので、シリコンじゃなくて皮製のジャケットが付いてても装着できそうな感じですねー。

使用電圧は DC12V なので、国産車ならオッケー。出力周波数帯は 88.1/88.3/88.5/88.7MHz の4種類で、横っちょについているスイッチで切り替える形となっています。 国内のFMラジオ局で、この周波数帯を使用しているのが、大阪・宮崎・沖縄(88.1)、 秋田・岩手・山形・長野・広島(88.3)、北海道・奈良(88.5)、岡山・愛媛(88.7)、となっているので、私のテリトリーではかぶらないからいいやと思ったら、ミニFM?が2個ほどかぶってました。(苦笑)

さて、肝心の音質ですが・・・曲と曲の間に低周波ノイズ?が・・・。車載機器からノイズを拾ってるのか、あるいは iPod 自体からノイズが出ているのか、ちと不明なんですが。うーん、こんなもんなんですかねぇ。まぁ、3,000円しない金額で充電までしてくれるトランスミッターですから良しとするか。もともと、車自体がスカスカでエンジン音やら風切り音がうるさい車だし、音がなってしまえばあまり気にならないですしね。

出力端子のついてないカーオーディオを使用していて、とりあえず、iPod をつなげたいっていう程度の人にはお手ごろですよ。(笑)