suica.gifSuica:JR東日本旅客鉄道株式会社


ちょっと恥ずかしいんですけど、初めて Suica 定期券なるものを使ってみたんですよ。今頃、何言ってんの?って感じですけど。(苦笑) いやー、何しろ電車を使って通勤するのって4年?ぶりぐらいなんで定期券を買うのも4年ぶりという。

良くわからなかったんで、普通の定期券を買えばいいんだけど、そこはそれ、新しもの好き(ってぜんぜん新しく無いんだけど:笑)というか、性分としてどうしてもこう同じようなものがあると高機能なものを選んでしまう癖があって。

で、買ったはいいんだけど、使い方を良くわかってなくてですねー、HPを見て確認しましたー。(恥) 朝なんか自動改札にタッチしたらキンコン・キンコン鳴るんじゃないかと、ビビリつつタッチ・アンド・ゴー。いやはや便利便利。すばらしい。

それにしても、JR、定期券がクレジットで買えるようになったのは良いんだけど、私鉄への乗継定期はクレジットで買えないんですねー。なので、私鉄は私鉄で買いに行ったらクレジット使えませーんってどうなのよ東武さん。CAT端末入れるだけなんじゃないの?システムばっかり新しくなっても、体質は旧いままっつうことですな。(苦笑)