maisen.jpg昨日は大阪から友人が来ていたので久しぶりの表参道へ行ったんですけどね、青山アパートの所が仮囲いされていて工事されてました。なんだかちと寂しい感じですねー。(苦笑) まぁ、安藤忠雄氏の設計だからそれなりに素晴らしいものができるんだろうけど、表参道ヒルズっつう名称は如何なものでしょうか?森ビルさん。(笑)

で、まい泉。唐突に。(笑)

なんで表参道へ行ったかというと、まい泉に行きたかったからなのです。座敷があるし、子連れでもオッケーそうだったし、何よりもやっぱあのとんかつを食べたかったんで。3年ぶり?ぐらいのまい泉はやっぱりまい泉だった。(笑)


腹もいっぱいになったので、ふらふらと青山通り方面へ出て、以前から気になってた喫茶店へいってみました。醍醐っていうラーメン屋の2階?だったかなぁ。なんていうところか名前忘れた。(苦笑)

そこがまた、思ったとおりのヒットな感じで。(笑) 子連れで入るようなとこじゃないんだけどね。

店内にはJAZZがBGMで流れてて(スタッフがいちいちCDコンポで流してた)、天井に作りつけてある棚にはハヤカワ・ポケミスがずらーりと並んでて。ついでにスタンダードなJAZZのCDも。

珈琲は、豆の量と何ccで割るかで値段が変わる懲りようで。(笑) 普通の頼んだんだけど、これがまたストロングで濃ゆくてうまい珈琲でした。こういう喫茶店、少なくなったなぁ。

学生の頃、大学の近くにあったマイルスっていうJAZZ喫茶を思い出したノスタルジックな休日の午後でした。