ikea.jpgイケア

うちの近くのザウス跡地に”スェーデンのホームファニッシング製造販売会社”の一号店ができるんですけど、ジョブフェアが開催されていたので、ちと行ってみました。託児も完備されると書いてあったので、子連れでも働けるからこりゃええわっつうことで、俺じゃなくて奥さんがね。(笑)

で、パートタイマーだけじゃなくて、フルタイムも募集してたので、ただいっしょに聞いてるだけじゃつまらないんで、とりあえず用紙をもらって応募してみると。(笑)

ま、それはそれとして、なかなか良さげな会社でしたねぇ。子連れで行ったので、うちのちびっ子は途中で奇声を発したりしたんで、外出てあやしてたんだけど、IKEAのスタッフが寄ってきてはかまってくれて。スェーデン人のお年を召された女性スタッフからはキャップをもらったし。まぁ、どこでかぶるんだって言うのはとりあえず置いとくとして、フレンドリーでホスピタリティを持って仕事してる感じで好感持てました。

「より快適な毎日を、より多くの方々に。」というヴィジョンが生きている感じでした。

ジョブフェアは明日までなのでアレですが、ご興味ある方、足を運んでみては?普段着で行っても全然オッケーな感じで、希望すれば、説明会の後にすぐ面接やってくれるし。


ただねぇ・・・外資って、駄目だとなったら撤退するの早いからなぁ。どこまで日本の市場にマッチした店舗開発ができるかにその成否はかかっているでしょうなぁ。腰を据えてやっていく予定の様ですがどうなるでしょうなぁ。少なくとも、遊びに行ってみたいショップではあるけど。

日本市場においては、第1号店を皮切りに、当面、首都圏に4~6店舗、関西地区に4~6店舗の展開を計画しています。第1号店は2006年の開店を目標としています。標準的な店舗規模は、売場面積30,000平方メートル、駐車場台数2,000台、従業員500~700名程度を想定しております。また、レストラン、子供向けのプレイルームなども開設する予定です。



で、2号店は港北ニュータウンということで、よくマーケットを考えてるなと思いましたです、はい。


そうそう、ちなみに私の職務範囲にマッチする応募職種は無かったので、結局は応募しませんでしたが。(笑)