なんか、昨日一昨日あたりから、コメントスパムが異常に多いんだけど。今朝見たら300件ぐらい来てた。トラックバックスパムはそれ程でもないんだけどな・・・。

3.2でスパムフィルターが実装されたおかげで、表には一切表示されないから良いんだけど、スパムと判定されないやつはとりあえずの保留状態になってて、しかもめんどくさいのがコメントが投稿されるとお知らせメールが飛んでくるもんだから、メールボックスの中にやたらとたまる。

3.2にヴァージョンをあげてから、結構このフィルターが優秀っぽかったので、対策を一切してなかったんだよなー。

と言うわけで、ここの人に質問してみたら有無を言わせずシャットアウトするプラグインがあるっていうから、今度暇な時に導入してみよう。(笑)


ちなみに写真の SPAM は楽天で570円なり~。