一応、会社からノートパソコンを支給されているので、環境をカスタマイズして自由に使えるんだけど、何があるかわからないので(笑)、手元にあった 32MB のチープな USB メモリを利用して、持ち運び自由な私的環境を構築してみた。

まずはブラウザ。

私、スレイプニル使いなので、Portable Sleipnir を DL し USB メモリへインスコ。基本機能はほとんど変わらないので、マウスジェスチャーなんかも使える。スクリプトもデフォルトでは何も入ってないけど、追加すれば普通に使えるし。ブクマのインポートもできるので、自宅と同じ環境でどこでもブラウジングできるのは快適快適。心なしか動きが早いのは気のせい?(ファイルサイズ3.2MB)

ほかに、Opera@USBPortable Firefox なんかもあるので、ご利用の方はお好きなのを。

んで、ブログいじりに欠かせないファイル転送ソフトは、FFFTP を。オプション→環境設定→その他タブで、“設定をレジストリでなく INI ファイルに保存する”という設定にすればUSBメモリからの起動が可能になるので。ちなみにキャッシュフォルダの設定は空欄にしといてね。(ファイルサイズは800K程度)

画像をいじるには、Jtrim なんかが良い感じ。(ファイルサイズ2MBちょい) エディタは Terapad 。(ファイルサイズ1.25MB) 後は何かファイラを探せば、完璧。(笑)


メールに関しては、Gmail を利用してるので、基本的に転送をかけてやればどこからでも見れるんだよね。ただ、転送設定権限のないアカウントなんかは普通のメーラーで読まなくちゃならないので、Becky!の“データの持ち出しと同期”を利用して、Becky!を USB メモリから起動するように設定。フォルダ等、持ち出しをどのレベルでやるかを細かく設定できるので、USBメモリのサイズに合わせて適当に設定。

これで、どこでも痕跡を残さずに同一の環境で作業できますなぁ。結構良い感じ。(笑)