しまじろうとうたってあそぼう!基本的に、私、バリバリのペガサス属性なので、絶対やるもんかと思ってたのに、なぜか申し込んでるこどもちゃれんじ。(苦笑) 皆が皆、しまじろうのぬいぐるみ持ってるし、子供はみんなしまじろうが好きとかいう話を聞くと、元来が天邪鬼な性格の俺としては、商業主義に毒されやがってと密かに悪態をついていたのであるが、いざやってみると、うちのちびっ子の反応がちがう。普段、そんなこと絶対しないのに、しまじろうのぬいぐるみを持って寝てる。ビデオでやってた遊びを「やってやって」とねだりにくる…恐るべし、しまじろう。(苦笑) サブリミナル効果でも入ってるんだろうか?なんて考える俺は嫌な大人だ。

きかんしゃトーマスDVD(1)しまじろうとは別に、最近エンドレスでかけさせられるのが機関車トーマス。おかげで、あのテーマ曲がエンドレスで頭の中を駆け巡ってます、ハイ。(苦笑) ちびっ子ができてから、私、初めてちゃんと見たんだけど、トーマスってもっと頭の良いお子かと思ってたよ。どっちかと言ったら、ちょっと抜けちっくなのですね。

きかんしゃやえもんで、トーマスを見てていつも思い出してたのが、機関車やえもん。くず鉄にされる運命が待っていた年老いた機関車のやえもんが.交通博物館に飾られるっていう話。今だに覚えてるっていうことは良い絵本なんでしょうねぇ。文章が阿川 弘之だったとは、ちょっとびっくり。

うちのちびっ子にはまだ早いけど、そのうち買ってやるかな…。