天国への階段~レッド・ツェッペリン・トリビュート・アルバムちょっと前に、モダシンさんとこで紹介されてた“歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」”を見て、そりゃぁちょっと違うでしょうとおもた。



■TB to Modern Syntax : 歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」

ネタ元は BARKS – v.a.(洋楽) : 歴代ベスト・ギター・リフに「天国への階段」

選ばれた10曲はモダシンさんとこから引用させていただくとして以下。

1.レッド・ツェッペリン「Stairway To Heaven」
2.ヴァン・ヘイレン「Eruption」
3.ガンズ・アンド・ローゼズ「Paradise City」
4.ザ・イーグルス「Hotel California」
5.メタリカ「Enter Sandman」
6.クリーム「Crossroads」
7.ジミ・ヘンドリックス「Voodoo chile」
8.オジー・オズボーン「Crazy Train」
9.フリー「All Right Now」
10.クイーン「Bohemian Rhapsody」


うん、それは無いだろう。(笑) そもそもリフってパターン化されたフレーズを、しかもギターの太めの弦(右利きで上半分ね:笑)あたりを使って、8ビートや16ビートで繰り返し刻むっていう認識なんじゃないの~?“Stairway To Heaven”なんてコード分解したアルペジオをオルタネィテブ・ピッキングするでしょ。アルペジオは俺的にはリフじゃ無い。

じゃぁ、お前にとってのベストギターリフはどれよって言うことで、上記10曲とかぶらんように考えてみた。順不同で。


レッド・ツェッペリンIV■Black Dog / Led Zeppelin
リフと言えば、やっぱZEPなわけで、“ロックンロール”にしたかったけどモダシンさんがあげてたので、あえてこいつを選択。(笑)



Van Halen■You Really Got Me / Van Halen
何が根拠で“Eruption”なのか俺にはわからん。Van Halen ならやっぱこれでしょ。



Bark at the Moon (Exp)■Bark at the Moon / Ozzy Osbourne
ランディ・ローズも良いけど、ジェイク・E・リーのフランジャーをかけまくったあのバッキングは最高。



神 ― 帰ってきたフライング・アロウー■Armed And Ready / Michael Schenker Group
マイケルが入らないのは納得がいかんでしょ、やっぱり。(笑)



アイ・サレンダー■Spotlight Kid / Rainbow
リッチーのギターって運指が難しいんだよねぇ…。



華麗なる激情■Live Wire / MOTLEY CRUE
ライブでこの曲やると盛り上がるんだよねー。でもリズム隊がしっかりしてないとつんのめる感じになってくるので、その昔、コピーが難しかった。(笑)



Out of the Cellar■Wanted Man / Ratt
LAメタル、はやったなぁ。ダルでルーズなリフが気持ちよかった。



Paranoid■Paranoid / Black Sabbath
トミー・アイオミは天才だね。昔の知り合いで、この曲をヘッドホンででかいボリュームでかけて聴くと逝けるっていうやばめの奴がいた。(笑)



蠍魔宮~ブラックアウト■Black Out / SCORPIONS
マシーンのようなルドルフ・シェンカーのリズムの刻み方が気持ち良いんだよね。



THE BIRTHDAY EVE(誕生前夜)(紙ジャケット仕様)■Loudness / Loudness
この曲を聴いて、日本のメタルもここまでやるのかとおもた。懐かしい。(笑)