ブログ「我楽」へのコメントが指定された600秒間に複数回行われたため、自動的にそのIPアドレスを禁止IPアドレスリストに追加しました。61.142.212.46がその IPアドレスです。必要であれば、このIPアドレス61.142.212.46を一覧から取り除いてください。


なんか妙なメールが届いたので、久しぶりに管理画面からコメントスパム方面を除いてみたら…びっしりキャッチされてた。24時間で1000件って…ふざけんなと。ほとんど1分半に一回じゃないかと。なめてんのかと。

一応、このブログはそれなりの対策をうってるので、表には出てこないで、プラグインにキャッチされるんだけど、DBへはホールドされるから、サーバーには負荷がかかってんだよねぇ…なんかやな感じ。今度の MT のアップグレードにはこの辺の対策は強化されてるだろうかねぇ。

取りあえず、どっかで DB にアクセスする前に Ban するプラグインを見かけたような気がするんで、探してみるかなぁー。