b6.gifテナント決まったのね。とりあえずよかったですね。(笑)

エルカクエイが開発主体で、丸井系のエイムクリエイツがリーシングを手掛けてた、都市型ガーデンモール『b6』。今年の10月1日に開業ということで、全テナント39店舗を発表したようですな。

ふむふむ。あれれ?最初の頃に聞いてたのとだいぶ違うようなそうじゃないような…よく覚えてないけど。SPA系の某ナショナルチェーンの30代むけアッパーブランドとか入るんじゃなかったっけ?w だいぶ苦労した感が伺えるんだけど、気のせい?

リーシングが始まった当初は坪10万ぐらいだったけど、2~3ヶ月前ぐらいに、付き合いのあるブローカーさんが、今なら1階70坪、込み込み65,000円で収めます!って言ってたから、リーシングには苦労したんじゃないかなぁ。

立地は神宮前交差点から渋谷よりすぐ、ユニクロさんの向かいぐらい。この界隈は渋谷へ向けて明治通り沿いにアパレルブランドが並んでる通りでロケーションとしては悪くないんだけどねぇ。いかんせん店前歩道が狭いのと、間口が狭くて奥に長いタイプだから、表に顔を見せにくい作りになってる。その割には、このあたりの路面店の相場と変わらん賃料だったんで、敬遠したんだよね。界隈で何件か物件あがってたしね。

この界隈で同じコストかけるなら、顔が見せられる路面1F案件でしょ。どこのブランドさんも考えは同じと思うんだけどねぇ。

神宮前という土地柄、コンセプトなんかは面白いので、開いたら見に行ってみようとは思うけど、どこまでこのコンセプトを維持できるかなー。にしても、外から垣間見る限りこんなに開放感のある施設とは思えないんだけどねー。

10月、原宿に大型商業施設-「自然体」テーマに中庭も – シブヤ経済新聞 –
原宿の大型商業施設「b6」のテナント39店舗発表 – シブヤ経済新聞 –