せっかく、さくらを利用することになったので、cron 設定して指定日投稿してみる。設定は、さくらのサーバーコンパネから”CRON設定ファイルの編集”→”新規項目の追加”で以下のように設定。



cron.jpg

実行するコマンドには、下記を設定。MT 本体を置いてるフォルダ内の /tools/run-periodic-tasks のパーミッションを755に設定のこと。

cd /home/[自分のサーバーパス]/www/[mt本体を置いてるパス]/; ./tools/run-periodic-tasks


実行させる日時の設定は、アスタリスクが毎時の意味になるので、この設定だと”毎月””毎日””毎時””0分”に cron が実行される。さくらでは1時間に1回までが推奨。

MT のマニュアルを見て、もうひとつ設定の仕方が不明瞭だったので、ぐぐって下記エントリーを参考にしました。ありがとうございました。

指定日投稿 – さくらインターネットでの設定 @ MUTTER.

んで、これがほんとにちゃんと動いてるのか、時間が来て無いので現時点ではわかりません。投稿されてりゃ動いてるだろっていうことで。:-)

【追記】
投稿できたけど Ping は飛ばないのねー。

【追記2】
MT のマニュアルに書いてある”ログ・フィードの取得時に実行“って、MT のログ・フィードを Bloglines とかに読ませとけば、フィードを読みに来たときにスケジュール・タスクを実行してくれるってこと?っていうことは、cron 使わなくても指定日投稿できるってことで良いのかねー。誰か知ってる人おせぇて。