秋の某月オープンでしょ?なのに今ごろ区画が空いたなんて噂をちらほら聞くんだけど…大丈夫なんだろうけど大丈夫かいな(笑)。

ちょうどリーシングが始まったぐらいの昨年の9月ぐらいの状況であれば、まだ季節要因でアパレル不調という認識だったけど、08年に入って季節要因じゃなく完全なる景況感の悪化が苦戦の主要因というのがわかって、各社、一気に出店抑制が始まったからなぁ。

んでもって、春からは数字が上がってくるはずという希望的観測を各社持っていたけど、一向に上がってこない気配が続いていて(勝ち組も当然いるが…)、出店を半減したり、暫く凍結したり、ブランドをやめてしまったり…なんていう話を良く聞くので、この時期で区画が出るのはあり得る話だ。

ましてや、かなり強気のリーシングを行っていたのならなおさらだねぇ。阪急沿線で西宮だから…なんて、高めの MD 設定をしても、こういう景況感が続くと館として本当に売れるのか?関西だし…という気持ちになるのもわかる気がする。

まぁ、何にしても今年計画されている SC の西の最有力物件であることには間違いないので、どういう形で納まるのか、今から開くのが楽しみな SC だ(笑)。

それにしても、有力ディベロッパーが開発する優良物件がそんな状況だから、2番手、3番手立地のディベロッパーの状況は推して知るべしだろう。知らないけど(笑)。モラージュ菖蒲や、伊勢崎東部 SC (PDF 602KB) や、つくば SCや、京都駅南はどうなってるのかねぇ…。



んで、別な意味で楽しみなのが、東の最有力物件、越谷レイクタウン。こちらは、きっちりリーシングは済んでる様なので、西宮みたいなバタつきは無さそう。リーシングのスタートがこっちの方が早かったというのが幸いしてるのかな。後は関東の物件っていうこともあるし。

顔ぶれ聞いてる限りではなかなかのモールになる(B 街区は求人が出てる)ようなので、モール本体自体開くのが楽しみなんだけど、それ以上に楽しみなのが、同じイオンのイオン浦和美園 SCイオンモール川口キャラのレイクタウンオープンによる落ち込みがどこまで行くかっていうとこ(笑)。立地的に、間違いなく影響を受けることが約束されてるからなぁ…。

レイクタウンと言えば、ガチンコ勝負のららぽーと新三郷のリーシングがぼちぼち始まってるよう。こちらは、IKEA, コストコ, 住宅郡の一体開発となっていて、とても三井さんらしい物件。コンセプトも越谷レイクタウンとの差別化をきっちり考えているようで、どちらかと言えば、商業施設としての面白さ、バラエティ感はこっちが良い。売れる売れないは別にして。

三井さん、06年度のららぽーとシリーズで成功してるのは LAZONA ぐらいで、や、豊洲とのセット販売だった(笑)ららぽーと横浜でさえあまり良い話を聞かないからなぁ…。新三郷、アクセス面で必ずしも良い立地とは言い難いので、こういう状況下では出店の検討は慎重にしたほうが良いと思う。タイミング的にリーシングが終わってしまってるかもしれないけど、レイクタウン開いてから状況見て検討で良いんじゃないかなぁ。西宮みたいなこともあるかもしれないし。

しかし、この景況感を迎えて、どうもね、ディベロッパーのネームで或る程度乗れてた時代は終わったような気が…。商圏内に同一規模のコンペティターが増えてオーバーストアになってくると、イオンモールさんが完成させた2核1モールRSCのアドバンテージも無くなってきたな。規模の追求だけでは数字が取れなくなってきてる。

そういった意味でも、阪急西宮ガーデンズと越谷レイクタウンは、郊外型 RSC の今後を考えるにあたってのひとつの試金石になるんじゃないかな。