そうですか、着工しましたか…って、付き合ってられません(笑)。

JR武蔵野線・新三郷駅前の武蔵野操車場跡地約51.1haを活用した「新三郷ららシティ」
大型商業施設「ららぽーと新三郷(約200店舗)」本日着工
戸建住宅「ファインコートららシティ(268区画)」今秋販売開始


三井不動産「ららぽーと新三郷」の中心施設、約200店で9月開業
2008年07月10日 18:40 日本繊維新聞


企画は良いんだよ。行きたくなるモールで。コストコあって IKEA があって…。でもさー、このエリア一帯の商業施設の乱立ぶりを見ると、正直、手を付けたくない。ましてや、太い道路は6号と16号しかなくて、慢性的に渋滞してるし、他は細い道しか無いし…決して立地が良いわけでもない。

新三郷なんて最たるもので、恐らく両サイドを越谷レイクタウンとおおたかの森SC に挟まれてるから、南側の松戸から集客しようっていう腹づもりなんだろうけど、江戸川渡るの大変だからなぁ。

松戸方面からららぽーと新三郷に一番近い橋は、南流山から三郷駅へ抜けるところにあるんだけど、片側一車線の旧い橋で慢性的に渋滞している。それ以外で松戸方面から新三郷方面へ渡るには、下流側で8km、上流側で10kmほど行かないと無い。

…広域から取れないだろ(笑)。

東神さんとこのおおたかの森SC, 計画以上に売上行ってるとは言え200億に満たないし、三井さんとこのららぽーと柏の葉なんて、空き区画がちらほら出てるし。イオンモールさんの野田と春日部が新規計画で控えてるし、レイクタウンは出来ちゃうし、企画構成が良くて魅力ある施設だったとしても、この状況下じゃ怖くてやりたくありません(笑)。


大きな地図で見る