クリスマス?何それ?食えんの?っていうか、何だろうね、ちょっと異常だね。景気の波をもろにかぶってるアパレル業界にいる為、景況感が悪いっていうのを数字でもろに見てしまっているせいかもしれないけれども、例年のクリスマスの雰囲気じゃない気がする…今年は。

なーんか、あんまクリスマスっぽく無いんだよねぇ。街に元気が無いと言うか…。更に、もう年末なのに、忙しいのだけは相変わらで、年が変わるっていう感じがあまり無い…気がする。各取引先が持ってくるカレンダーも異常に少ないし、年始に予定されてた某ディベの賀詞交換パーティも中止されたっていう話を遠くの方で聞いたし…あんま、こういうこと言っちゃいかんのだろうけど、確実に不況です。

…とちょっと横道にそれちゃったけど、景況感に関係なく、恒常的な貧乏暇なしの状況に変わりは無く、ちょっとそっち方面へ行かなくちゃならなかったので、ついでにこの間開いた大和ハウスさんの イーアスつくばへ行ってみた。

iias

んで、感想。大和ハウスさんとしてはよく頑張った…けど…。



大和ハウスさんにとって可哀想だったのは、この景況感の煽りを食って外資勢がみんな手を引いてしまったのと、イオン本体がこのすぐ近くで同規模クラスのRSCを来年オープンさせるんで、イオン資本のリテイラーに軒並み出店ストップの圧力がかかったというのも要因の一つとして、顔ぶれ的にはイオンモールさんの劣化コピーにしかならなかったというとこかな。つくばの中心市街地で主だったドメスティックブランドは出店しちゃってるしねぇ…。

そうやって考えると、つくづくイオン資本のリテイラー(ローラ・アシュレイ、タルボット、IKKA, TakaQ, オーソリティ、ペットシティ)や郊外モールである種のグレード感を作っている外資勢、ポイントさんやクロスカンパニーさん、PAL さんのようなドメスティックブランドの重要性というのを改めて感じる…。結局の所、何だかんだ言って、きちっと商売できる一軍組は決まったメンバーにならざるを得ないんだなぁと。

環境はしっかり作りこんでいるんで時間消費しやすいし、モールの出来としては好感が持てるんだけど、やっぱ、このフォーマットはイオンモールさん(ダイヤモンドシティさん含む)のコピーに過ぎないからねぇ…せっかくアウトモールとインモールのハイブリッドなんて謳ってたんだから、環境的にはもっとひねりがあってもよかったかな?と思うが…

後は中味で勝負なんだけども、ぐるっと回ってそこはかとない物足りなさを感じてしまうのは、その辺の顔ぶれの不足感であることを否めない。催事対応っぽい区画もちらほらあったし。

ただ、これはこれで結果としてポピュラープライスレンジの買い易いラインで揃っているから、普段使いのモールとしては良いんだろうね。だとすると、高い家賃設定ではテナントとしても合わないだろうから、リーシング当初の家賃設定から相当ダンピングしてたりして(笑)。さらに、テナントからの家賃収入が総額で目減りするとなると、これだけのモールを運営していくコストが不足してくるかもしれない。そうなってくると、ディベロッパーの運営能力が自ずと試されるという構図。

大和ハウスさんとしては、この規模のモール運営はほとんど初めてだろうから、傍から見てるとどうしても一抹の不安を禁じえない。今はそれなりにお客さんが入ってるようだったけれど、つくば自体がつくばエキスプレスの開業で都心に近くなってしまったということもあるし、ライフスタイル型であれば、ららガーデンの出来がすこぶる良いし、ハレの買い物であればキュートにブランドが揃っているし、この顔ぶれ感が今後どう転んでいくか… イオン土浦の出来がどうかよくわからんけど、そこの開業時がひとつの試金石になるだろうね。

にしても、URBAN RESEARCH DOORS はなんで入ってるんだ?ここだけ正直 MD 的に浮いてるw。リーシング当初は主だったブランドの名前が入ってたからねぇ…そのせいかな?(笑) だまされたって思ってたりして。(笑)