何かね、もう、今年はとんでもなかったなぁ。昨年が悪かったので今年に期待だったのに、気がつけばアパレル不況で超低空飛行状態(笑)

出店凍結してるから今年は暇になるかと思ったんだけど、景況感のおかげで既存店軒並み昨対割れっつう状況の中、退店交渉、賃料交渉で何だかんだと忙しかった。ま、やる仕事があるだけまだ良いんだけどね。会社自体が無くなっちゃいかねない状況下だからねぇ、アパレルに限らずどこの業界でも…。

リストラも当然ある中、取りあえず肩を叩かれず仕事ができるということはある意味ありがたい話でつw

しかし…やっぱ異常だねぇ。モールマネージャーと雑談しても、この12月はここ10年経験したことが無い程良く無いなんていう話もちらほら聞く。ここ何日か店頭に立ってたんだけど、お客さんの反応も非常に渋い(笑)。モール自体の来店客も少ない印象だし。

今の経済情勢を考えると、これがすぐに良くなるとは思えないので、当分、守りのマネジメント(投資抑制、コストカット)を強いられる状況が続くだろう。来年、売上が上がるなんて考えちゃいかん…と言う中で、自分のミッションを組み立てて行かんと、いつ肩を叩かれる側に回るかわかないので、引き締めて行かんとなぁ…と(笑)。

んで、振り返ってみると、今年はモールビジネスの転換点だったねぇ。まちづくり三法のおかげで、大型商業施設が規制されるというのが当初の文脈だったけど、結局の所、最終的には景況感によってモールビジネスを再構築せざるを得なくなってしまったとうのが今の状況。

であれば、ある意味、まちづくり三法は逆の意味でいい政策だった(大笑)。法自体はどこ見て政をしているのかわからん悪法だけれども、この法のおかげで、大型商業施設の開発にブレーキがかかったから、モールビジネス業界としては傷が浅かった…なんていうこともあるんじゃないかな。

いけいけどんどんで拡大してたらどうなってたことやら…。

モールのフォーマットは今後どうなって行くかな。両翼に大型核テナントを配し、2層ないし3層構造のモールで繋ぐ二核一モールがリージョナル型 SC の標準フォーマットとして確立されてきたけど、今はそれだけではお客が呼べなくなってしまっている。昨年もそうだったけど、規模を追求した二核一モールの RSC の集客力が落ちてきている。これは、作りすぎによる競合激化という側面もあるけど、お客さんの目が慣れてしまったっていう点が大きいと思う。どこへ行っても似た様な環境、似た様なテナント構成…。

景気が良かった時であれば、それでも事足りていたんだろうけど、必要な物以外は買わない今の状況においては、そこへ行く理由という何かがこれまで以上に重要になってきている。”好きなブランドが入っている”なのか、”時間消費がしやすい”のか、その理由は様々だけれども…。

そんな中、ちらほら新しいタイプのモールが出来ていて、やっぱりそこは集客が好調だったりする。

郊外型モールであれば、空港施設の跡地をそのまま利用したエアポートウォーク名古屋や、二核ではあるけれどトライアングルモール的構造になっている阪急西宮ガーデンズ、モリは最悪だけれど厳しいリーシング環境の中なんとかうまくまとめた三層トライアングルモールのレイクタウン・カゼ、ポピュラープライスゾーンで構成した縦に高いパワーセンター sunamo 。

駅ビルなんかも、最近の郊外型モールの良い部分を取り入れて、けっこう良い環境を作り上げてきている。以前であればとにかく使える所は全て区画にしてテナント入れる…的なノリだったが、最近は通路を贅沢にとり、アメニティを充実させる方向にシフトしていて、実際にそれが集客へとつながっている。

最たる例がこの間リニューアルした横浜モアーズ川崎BE 。どちらも駅ビルという好立地環境にありながら、これまでと違って通路を贅沢にとり、いかに環境的にお客さんに満足してもらうかと言う点から全体環境を作り上げている。

そうやって実際の状況を見ていると、これからのモールは、環境構築・テーマ性がまずありきで、そこからどういう繋がりでテナントの配置を考えるかがこれまで以上に重要になってくるんじゃないかなぁ。モール個々の特徴が求められる方向になってくる…と。

まだ青焼きしか見てないけど、そういった観点で見れば、来春の三井さんのららぽーと新三郷はかなり面白そうです(笑)。

んでもって、去年に引き続き、今年開いた商業施設のめぼしい所を独断と偏見でリンクリスト化。例によって、出展は JCSC です。



  • 02/22 ゆめタウン広島:広島県広島市南区・泉開発(株)・38,750m2・イズミ・ 約200テナント
    見てないんであれだけど、かなり厳しいらしいね。

  • 03/06 赤坂BizタワーSHOPS&DINING:東京都港区・三井不動産(株)・6,677m2・46テナント
    赤坂…ようわからんw

  • 03/13 Morisia(モリシア):千葉県習志野市・(株)ジオ・アカマツ・40,000m2・122テナント
    千葉県人だし遠く無いけど一回も行った事ありませんw

  • 03/15 イオン仙台泉大沢ショッピングセンター:宮城県仙台市泉区・イオン(株)・27,161m2・マックスバリュ泉大沢店・105テナント
    これをここでやる意味がわかりません。入ってるテナントに聞くとやっぱり良く無いらしいw

  • 03/20 御影クラッセ:兵庫県神戸市・住商アーバン開発(株)・17,600m2・阪神百貨店・70テナント
    阪神さん、地元沿線だから大丈夫とタカをくくってたようだけれども、蓋を開けたら苦戦ちう(笑)。

  • 03/20 ガーデンモール木津川:京都府木津川市・(株)ミキシング・67,211m2・55テナント
    跳んじゃったねぇ…。皆さんどうしてるだろう…。

  • 03/25 イオン大高ショッピングセンター:愛知県名古屋市緑区・イオン(株)・61,235m2・ジャスコ大高店・191テナント
    イオン本体開発の標準的 RSC 。ま、普通だった(笑)けど300億超えてくるだろうなぁ。

  • 03/27 トレッサ横浜(南館):神奈川県横浜市港北区・(株)トヨタオートモールクリエイト・34,000m2・(全体60,000m2)・SANWA・165テナント(全体220)
    郊外モールの標準的顔ぶれがそろっている…にも関わらずふるわないのは、企画が良く無いから?(笑)

  • 03/31 Ario鳳:大阪府堺市西区・(株)イトーヨーカ堂・48,220m2・イトーヨーカドー鳳店・152テナント
    Ario は今ひとつ食指が動かないw 好調らしいけど。

  • 04/10 三井アウトレットパーク入間:埼玉県入間市・三井不動産(株)・32,000m2・204テナント
    最近はだいぶ落ち着いたようだけど、それでも堅調に推移してる。

  • 04/25 ミーナ京都:京都府京都市中京区・(株)ファーストリテイリング・7,000m2・ユニクロ・48テナント
    全然知らないけど、どうなの?

  • 04/26 エミフルMASAKI:愛媛県伊予郡松前町・(株)フジ・68,350m2・190テナント
    思った程爆発しなかったね。

  • 05/30 イオンおゆみ野SC:千葉県千葉市緑区・イオン(株)・24,024m2・マックスバリュおゆみ野店・88テナント
    ここは好調。

  • 06/21 ゆめタウン出雲:島根県出雲市大塚町620外・(株)イズミ・33,498m2
    #NA

  • 07/17 那須ガーデンアウトレット:栃木県那須塩原市・西武商事(株)・21,306m2・120テナント
    アウトレットらしい顔ぶれ

  • 07/23 イオン綾川ショッピングセンター:香川県綾歌郡・イオン(株)・56,342m2・ジャスコ綾川店・151テナント
    対ゆめタウン、面子出店w 付き合わされるテナントの身に(ry

  • 08/23 仙台パルコ:宮城県仙台市青葉区・(株)パルコ・約13,200m2・150テナント
    入ってるテナントには良く無いという話しか聞かない。

  • 09/09 and (アンド):大阪府大阪市阿倍野区・(株)近鉄百貨店・14,155m2・ロフト・41テナント
    天王寺エリアは東急不動産の案件もあるので、今後再編されていくだろう…ということは、決して良くは無いっつうことですw Hoop も加えて。

  • 09/12 三井アウトレットパーク仙台港:宮城県仙台市宮城野区・三井不動産(株)・約20,000m2・120テナント
    早いとこ手を入れた方が良いと思うがw

  • 09/20 ピエリ守山:滋賀県守山市・大和システム(株)・約55,000m2・約200テナント
    難しい世の中になっているので、付き合うディベロッパーは考えた方が良い。

  • 10/01 みらい長崎ココウォーク:長崎県長崎市・長崎自動車(株)・レッドキャベツ
    開いてから見に行ってないけど…どうなん?

  • 10/02 イオンレイクタウン:埼玉県越谷市・イオンモール(株)(KAZE)、イオン(株)(MORI)・218,483m2・ビブレ(3,527㎡)・マルエツ(2,069㎡)・ジャスコ(21,918㎡)・ 565テナント
    海外からの客に日本のショッピングモールを見せたりするんだけど、はっきり言ってここは見せたく無い(笑)。

  • 10/03 ブリーゼブリーゼ:大阪府大阪市北区・(株)サンケイビル・約10,000m2・60テナント
    こういうMDって今後どうなのよ?

  • 10/09 南砂町ショッピングセンター SUNAMO(スナモ):東京都江東区・三菱地所(株)・約39,600m2・イオン ・約100テナント
    業種業態にもよるが、こういう構成はあり。立地とのマッチングを考えたら良いモール。

  • 10/16 仙台泉プレミアム・アウトレット:宮城県仙台市泉区・チェルシージャパン(株)約15500m2 ・約80テナント
    周辺環境との調和がすばらしい…が、ちょっと小さいというところが気になる。

  • 10/16 泉パークタウン・タピオ:宮城県仙台市泉区・三菱地所(株)・約16,500m2・81テナント
    今の内容であれば、はっきり言っていらない。

  • 10/25 エアポートウォーク名古屋:愛知県西春日井郡・ユニー(株)・約50,000m2・アピタ・135テナント
    これは良いモール。今後のモールの考え方の参考になる。

  • 10/31 iias(イーアス)つくば:茨城県つくば市・大和ハウス工業(株)・84,766m2・スーパーカスミ・221テナント
    悪くはないけれども…。

  • 11/13 ララガーデン川口:埼玉県川口市・三井不動産(株)・約26,920m2・ヨークマート・96テナント
    #NA

  • 11/20 SMARK(スマーク):群馬県伊勢崎市・東京建物(株)・(株)プライムプレイス・約55,000m2・ベルク・185テナント
    顔ぶれを見ると、なかなかどうして頑張った感がある。それが KEYAKI WALK 前橋の数字に影響してる…かも。

  • 11/26 阪急西宮ガーデンズ:兵庫県西宮市・阪急阪神ビルマネジメント(株)・約107,000m2・阪急百貨店・イズミヤ・268テナント
    すばらしい内容にはなっているが…果たして実態はどうなんだろう。各テナント、予算を高めに設定してたから、目論み通りは行っていないようだけど、悪くはないらしいが。

  • 11/26 イオンモール草津:滋賀県草津市・イオンモール(株)・86,137m2・草津サティ・186テナント
    かなり苦戦して空床オープンだったが…開けてみれば結構お客さん来たみたい…が、効率的には筑紫野や都城の方が良いって話も。

  • 11/28 モラージュ菖蒲:埼玉県南埼玉郡・双日(株)・双日商業開発(株)・90,000m2・ヨークマート・約260テナント
    かなり厳しい内容でオープンだったけど、今後どうなるだろうね。

  • 12/01 イオンモールMiELL(ミエル)都城駅前:宮崎県都城市・イオンモール(株)・33,500m2・ダイエー都城駅前店 ・100テナント
    元々、ダイエーさんが商売されてた所なので、数字は読みやすいだろうね。

  • 12/05 イオンモール筑紫野:福岡県筑紫野市・イオンモール(株)・75,800m2・ジャスコ筑紫野店・180テナント
    基本的にみなさんあまり良いとは思ってなかったようだけど、蓋を開けてみれば好調。

来年は新規でこれだけ開く事はないだろうな…。と言う訳で、良いお年を。