monochrome
へぇ…flickr の編集機能って結構使えるんだね。知らんかった。

“トリガーは引くんじゃない、落とすんだ。”

先日、仕事の絡みで湘南界隈を徘徊したついでに、85mm でお散歩カメラしたんだけど、撮った写真全部没www

根が頑固(ずぼらとも言うw)だから、一度決めた設定を変えない傾向にあるので、コンティニュアスAF サーボモードで、フォーカスロックを多用して撮ってたけど、撮影条件があまりよくなかったっていうのもあるが、ピンが来てる写真がほとんんど無いという結果…orz

フォーカスロックを押しに言ってる間にフォーカスがずれてたのは内緒だ(笑)

85mm 自体、シビアなレンズっていうのもああるが、コンティニュアスモードだと、手ぶれでフォーカスが動きまくるので、完全に練習が足らないな、こりゃっていう感じ。まぁ、基本的に、寄りたがる、あるいはクローズアップして部分的に切り取りたがる傾向にある上での 85mm で、その傾向を見透かされての旦那からの譲渡だったからレンズ自体には文句は無い。ピンが来るとシャープな絵になってすばらしいし。

ということで、シャッターの切り方から日々是練習なりぃ〜