Nikkor 50mm F1.8D
底なし沼に足を取られつつある(苦笑



昔っから、大阪駅中央口から御堂筋線へ抜ける地下街にカメラの専門店があるのは見知ってたが、これまでは、特にこれといって用もなかったのでスルーしていた。んが、今回はそういうわけにはいかなかった(笑)

特に何も考えずに通りがかって看板が目に入ったのが運のつき。仕事のアポまで時間があったので、ふらふらと八百富写真機店の店内へ。

あるある。中古レンズが大量に。ショーケースにいくつかあった 50mm の一番安いレンズを出してもらって、なぜか持ってた自分の D70 に付けて試写した瞬間にはもう買う気にw。相場がいくらなのか、いつのレンズなのかもよくわからないまま、お持ち帰り(笑)。ええ、はっきり言って衝動買いです、ハイ。

なぜに 50mm だったのかと言うと、先日、猫の旦那に 85mm F1.8D を譲ってもらって、単焦点のシャープさと明るいレンズのボケ具合にやられていたのと、85mm は外で人物撮影するには DX フォーマットでも、距離的にいい感じなんだけど、部屋内ではやはり長いというストレスがあって、50mm 欲しいなぁというわけですたw。

と言う訳で、50mm と 85mm と DX 18mm-70mm を最大望遠の 70mm で撮った感じを参考までにちょいとあげときまふ。

yatter pelican #1yatter pelican #2yatter pelican #3




後はマクロレンズと VR の 200mm 超望遠を手に入れるか、あるいは、本体をフルサイズ機に入れ替えるか…どっちが先になるかなw