信玄堤から見る南アルプス
結構頻繁にミラーアップしてブロアーで吹いていたけど、付着するのは宿命だなぁ…。

この間から絞り込んだ写真にゴミが写り込んでいるのに気付いていたので、今日時間を見つけて再度クリーニングし、清掃した手持ちレンズ 2 台でそれぞれ絞り込んで白壁を写し、露出をいじって現像してみたら、同じ箇所にゴミが写り込んでいた…orz

ブロワー程度じゃ取れないゴミが付着している結論と相成ったので、Nikon の WEB 見積もりで清掃サービスの金額を確認してみたら、工賃+部品代で5830円…微妙な金額だなぁ。LPF に付着しているのであればだけれども(笑)、どうせまた付着する事は目に見えてるし…。

ニコンクリーニングキットプロを7790円で買って、自分でやってみる手もあるなぁ。

ついでに、ファインダー内の塵も気になっていたので見積もってみたら、工賃+部品代で合計20300円…即行却下w