RIMG0042 キタコレw再インスコwww

Win XP が載ってるサブ機、DELL の INSPIRON 700m が、起動しログインするも、画面真っ黒でマウスカーソルのみ表示という現象に突然見舞われて、ただいま絶賛再構築中。

ググる先生に問い合わせた所、出てくるわ出てくるわ…同じ症状に見舞われた人多数(笑) メーカーサポートにもアナウンスが出ており、全国的な症状だったという。

この辺が一番詳しいかな。

Windowsロゴが出た後、真っ黒の画面にマウスカーソルだけ。: パソコントラブル出張修理・サポート日記

原因は、ウイルス(マルウェア)。




セーフモードでさえ立ち上がらない状況だったので、仕方なく、さくっとバラして HDD 取り出して、外付けのケースに突っ込んで、MacBook に USB 接続し、Mac 上の XP からレジストリエディタ立ち上げてハイプしてレジストリ弄ればさくっと治るべ…と、いそいそと作業してたんだが…あれ?ハイプしてもレジストリキーの中身が無い…。

どれどれ?ファイルサイズは?

二百数十KB…(-ノ-)/Ωチーン

壊れちゃってた様なので、しょうがないからデータ抜いて、再環境構築に述べ8時間…orz

ファイル消したり、ネットへ勝手に上げたりするようなウィルスじゃなかったので良かったが、日頃から対策しとかんとあかんかったなぁと反省…って言っても対策は、PC の状態を常に最新に保っておくことだけなんだけどね。

皆さんもお気をつけ遊ばせ。

以下、対応策上記サイトより抜粋。

現状は、GENOウイルスの対策としては、「Flash Player」「Adobe Reader」を最新版にアップデートし、Windows Update / Microsoft Update をきちんとかけて最新版にしておくことに加えて、ウイルス対策ソフトのインストールと最新版へのアップデートをしておけばいい、と思われます。
それですら完璧であるとは決して言えません。対策前の脆弱性への攻撃、いわゆるゼロデイ攻撃というものがあるからです。
とは言え、少なくとも「すでに対策が出ている弱点」を補強することで、先手を打って感染確率を下げることができるのは事実です。


そもそも、ほとんど Mac しか使ってなかったのが悪かったんだけど、こうなると、Mac にするのが一番の対策なんじゃないかとちょっと思ったwwwちゃんちゃん。