cherry blossoms #4
梶井基次郎の桜の樹の下には…が、完全にインプリンティングされてるというか、ネクラというか何と言うか(笑)…暖かくはなってきたけど、まだ寒い感じで八分咲き…かな?

実のところ Planar で撮りたかったのが桜だったわけで。後、広角で桜の樹一本で撮りたいイメージがあったけど、人は入るは建物は入るは、電線は入るはでモノにならなかったので、そう言う絵面はどこかへ真面目に撮りに行かないいけないねー。

某写真系 SNS で、すんばらしー風景写真を見るけど、あれはかなり努力してそういう場所を探してるんだなと。てけとーにやってる自分にはまぁ無理だなw

そうそう、今回初めて真面目にちゃんとした現像ソフトを試用した。Apple の Aperture 3 と Adobe の Photoshop Lightroom 2. やっぱりそれなりのコストがかかってる物は良いねぇと。

どっちが使い安いかというと、Lightroom 2 かなぁ。出来る事はどちらも変わらなくて、iPhoto との連携を考えると Aperture 3 が良いけど重たい。暫く使って決めるかな。

ちなみに上の一枚と以下の3枚の Planar で撮ったやつは Lightroom 2 で現像して、Nikkor 24mm で撮ったのは Aperture 3 で現像してまする。更に、最後の1枚は Gimp のプラグイン UFRaw で現像。参考まで。



cherry blossoms #3

cherry blossoms #2

cherry blossoms #1

cherry blossoms #5

cherry blossoms #6