_DSC0472
カメラ持って出かける時は、毎回何となく頭の片隅にテーマを持ってでかけるようにしている。それは何を撮るかと言う事とは別に、どう撮るかと言う部分で。

この間、猫の旦那と街を流して撮った時も、ちょっとしたテーマみたいなものを持って撮り歩いたんだけど、それは標準画角で切り取ると言う事。

一年程前に一眼レフを導入して写真を撮る様になってすぐに単焦点のシャープさにやられて、しかも85mmから初めて50mm導入という流れだったもんだから、実のところ、標準画角であまりとっていなかったという(笑) 奇麗なおねーさん撮るにはそれでも良かったと言うのもあるw

所有機の素子サイズが APS-C だから、所謂標準レンズと言われる50mm持ってても、いざ撮ると、フルサイズ換算で75mm相当の画角。まぁ、基本的に寄りたがる傾向にあるので、その画角でもあまり気にならなかったけれども、α900 というフルサイズ機に 35mm の Carl Zeiss Jena DDR Flektogon という名玉付けたの借りて撮って、お?と思って、更に、最近、Lumix GF1 のパンケーキ 20mm フルサイズ換算 40mm でスナップ撮りまくって、画角的に何がどうとかよくわかないけどw何となく掴んで来たので,こりゃぁきちっと D2H + 24mm フルサイズ換算 36mm で撮ってみようと言う訳だったのだ。



んで、いつもながら出て来た絵が微妙なのは置いといてw、自分が撮りたいスナップには良い画角だなぁと今更ながらに思っているわけで。更に、GF1で撮って出てきた絵に、微妙な違和感というか不足感を感じてたんだけど、今回 D2H で撮ってみて、ああ、やっぱりこっちだなぁと改めて思ったりもしている。

GF1 は最新鋭で非常に優秀で良いカメラなので不足は無いが、スタイルや好みの違いはあるけれども、例え旧機種と言えども本格派の一眼には及ばないなぁというのが、素人ながらの今の感想。旦那も言ってる様に、やっぱり家電製品なのよね。

もうちっと、今の D2H で経験値あげて、スナップでもまだ機動力ありそうな D700 あたりに長期的計画でステップアップしようかなと思い始めてる今日この頃… D3 系は USED でも高いからねぇ(笑)