Drop Dead

昨日つらつらネットまわりをウォッチしてて、某アメリカ大手のアパレルが倒産危機…なんていうエントリーを見かけたので、ウラを取ってみたら、そんな話はどこにも出てない。ちなみにウラを取るって言っても、使ってるエージェントを情報収集に当たらせるとかそういうわけじゃなくてw、単に英語でニュース・ネット検索しただけ。

おかしいなぁと思い、そのエントリーの元ソース(日本語サイト)のさらに元を確認してみたら、何の事は無い、2009年3月にポストされた記事だったというオチ。

要は、グーグルアラートだかボットだかでキーワード収集してひっかかってきた記事を、日付を確認せずにそのまま転載したんだろうなぁと推測される。

んでもって、こんな時代なので、情報が拡散するスピードは早い訳で、皆さんそのエントリーを何の疑問も持たずにリツィートしてる所に、ちょっとした恐怖感が…たぶん、自分も仕事で外資アパレルに関わってなければ、ウラを取らずに情報拡散してたんだろうなぁ…と更にぞくっとした(笑)

Twitterに代表される様に、一気に情報を拡散できるツールや環境が整って来ている時代に、受け手側に求められる事は、嘘か真か自分でウラを取るしか無いという訳で、改めてウラを取る事の重要性を感じた次第。

んで、事の顛末は、”2009年3月の記事にみんな踊らされてるけど何なの?情弱?(笑)” とリツィートしたら、即行で間違ってましたすいませんの返信来たのでまぁ良かった良かった。


しかし、元記事を転載してた某ブログ(アパレル業界で購読してる人多数w)へ昨日の深夜、コメントで間違ってるよって入れといたんだけど、そのブログは即行でエントリー、デリッてただけだったなぁ…元ソースへ連絡ぐらいすりゃ良いのに…とちょっと思ったぞw